キャリアカウンセラー

(国家資格キャリアコンサルタント)が

子育て支援で活かせる力は何だろうという話になった

 

 

 

☑️子育て、働き方、生き方など

ママのこれまでとこれからを教えていただくという姿勢

 

 

 

そこには

こちらが導こうとか教えようというのが無い

 

 

 

 

☑️最後までお話を聞き

その方ならどう考えるのだろうと想いをはせる力

 

 

 

 

☑️もしかしたら

こんな考え方や方法を

お伝えした方がいいかもと

思った時には必要なことをご提案する力

 

 

そこに強制はしない

 

 

するしないは

その方の自由

 

 

 

そして

 

お子様の様子をフィードバックする時には

☑️具体的に伝える力

 

 

 

例えば子どもさんには

「すごいね〜」

「上手にできたね〜」

 

プラス

 

「〇〇に気づいたんだね」

「〇〇というところが面白いね」

と言う声かけ

 

 

 

ママにお伝えするときは

「手先が器用ですね。

何かお家でもやっていますか。」

 

「こんなことができたんです。

お家で工夫していることなどあるのですか?」と

 

 

☑️何気ない場面でも

自分が当たり前にしていることへの気づきや

 

 

努力や工夫をしていることに対して

 

 

☑️改めて自分自身ができているところに目を向け

未来に活かして欲しいと言う願いを込める

 

 

 

これが私たちがキャリアカウンセラーとして

発揮できる力なのだろう

 

 

 

「言語化するとこんな感じかな」と

同じキャリアコンサルタントの方と交わした

電車内でのお話でした

 

 

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:

キャリアカウンセラー

岩岡まさみ

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:

 

 

お問い合わせ先:

iwaoka55@gmail.com

2日以内に返信いたします