父が亡くなって

もうじき5ヶ月

 

 

 

母は思ったよりも気丈夫

 

 

 

まだ気が張っているのだろうか

 

 

 

 

 

 

そんな母が

最近

歳のせいなのか

一人暮らしのせいか

 

 

 

自分が言いたいことを言って

人(私)の話を聞かなくなった

 

 

 

だから当然

覚えていないことも増えてきた

 

 

 

言った言わない

聞いていないと

 

 

そんなことの繰り返しショボーン

 

 

 

そして

「いつもお姉ちゃん(長女の私をこう呼ぶ)に怒られる」と

言い出す

 

 

 

その言葉に反応して

「怒ってない。もう好きにして。自分のことでしょう。」と

冷たい反応をしてしまう

 

 

 

そう

わかっている

 

 

 

父がいなくなり

一生懸命に一人で

 

 

 

なるべく

私たちに頼らずに頑張ろうとしている

 

 

 

 

 

 

 

 

でも

悲しいかな

 

 

 

母が老いていくという不安が

私の焦りとなり

寂しさとなり

 

 

私の理性が壊れる瞬間がある

 

 

 

イラッとしてきつい口調になる

 

 

 

 

言った後に

そんな自分に腹が立って

気持ちの持って行き場がなくなる

 

 

 

 

この繰り返し

 

 

 

母がいなくなれば

こんな日々も懐かしくなるのだろう😢

 

 

 

私は父とはこんな

言い合いをしたことがない

 

 

 

子どもの頃は父の存在が怖すぎて無理

 

 

 

父が老いた時には

口数も少なくなっていた

 

 

だから

お互いに感情的になる話をしたことがない

 

 

 

母は

そんな父の分も背負ってくれているのだろう

 

 

 

今度からは

母の気持ちや背景にも思いを馳せて

 

 

 

孫のお世話もたくさんしてくれた母に

優しくするぞ❤️

 

 

 

 

 

こんなことを書いたことをすっかり

忘れるかもしれないけれど🤣

 

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:

キャリアカウンセラー

岩岡まさみ

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:

 

 

お問い合わせ先:

iwaoka55@gmail.com

2日以内に返信いたします