OBの方に会う前に

みんな口を揃えて

「心臓が口から出るほど緊張する〜笑い泣き」って

言うのですが

 

 

「どうだった?」と感想を聞くと

 

 

 

☑️OBの方が緊張しないように気を遣ってくれた

☑️楽しかった

☑️色んなことが聞けた

☑️勉強になった

☑️勇気を出してよかった

 

 

 

ほぼ全員が

「OBの人みたいな働き方がしたいです」

「他の企業のOBの人にも連絡をとってみようと思います!」と

 

就活に一気に弾みがついて

行動が加速していきます

 

 

 

 

⭐️やっててよかった公文式⭐️ではないですが

 

⭐️やってみてよかったOB訪問⭐️です 笑😆

 

 

 

 

OB訪問は多くの人が緊張すると思います

自然なことです

 

 

でもその緊張は何かな?って思った時

 

 

一番は

知らないわからないという不安だと思います

 

充分に事前準備をして

前向きな姿勢で取り組むことで

不安を軽減することができます

 

 

(心理学の観点からも、

充分な準備と前向きな姿勢が

不安を軽減するのに効果的と言われています)

 

 

 

まず

OB訪問の目的を明確にしましょう

 

 

自分の興味や目標に関連する情報を得るため

(どんな働き方があるのか、企業研究を深めたい等)

 

 

そして

訪問前には訪問するOBの方の情報収集を行い、

相手のバックグラウンドや経験について知識を深めておくと良いでしょう

 

 

 

また

訪問の際には積極的に質問し

自分の興味や関心について具体的な質問を用意

相手との対話を通じて

有益な情報を得るように心がけてくださいね

 

 

 

質問責めではなく

相手に興味を持っていることを示すために

相手の話にも耳を傾けることを心がけましょう

 

 

 

さらに

訪問の際には礼儀正しく振る舞うことも大切です

 

 

時間に対する配慮や丁寧な挨拶など

基本的なマナーを守ること

 

 

・待ち合わせ時間には遅れない

・最初と最後のお礼

「本日は貴重なお時間をありがとうございました」

・聞きたいことがたくさんあっても

目安は1時間くらいで終われるように

・初めからおごってもらって当然という態度をとらない

 

 

 

 

 

最後に

訪問後には感謝のメールや手紙を送るのを

忘れずに!

 

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:

キャリアカウンセラー

岩岡まさみ

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:

 

 

お問い合わせ先:

iwaoka55@gmail.com

2日以内に返信いたします