そもそも人に誇れるような特別なことは

何もない

 

 

 

平凡に過ごしていて

部活も続けているけれど

 

 

特に頑張っているわけでもない

気がついたら続いていただけ

 

 

 

アルバイトもやっているけれど

特に何か役割があるわけでもない

 

 

家の近所だったから

応募しただけ

 

 

 

学校の単位も

ただ淡々と取得しただけ

学業成績で誇れることもない

 

 

 

資格取得もしたけれど

周りも皆やっていたので特に理由もない

 

 

 

これら全て

自己PRにつながります💡

 

 

 

部活を続けているというのは継続力

 

 

アルバイトは仕事に直結するので

どんな働き方をしているのかを

少し振り返ることで自分の働き方が

見えてきます

 

 

学業成績も

学び方、集中力、努力、興味関心で

自分の特徴がわかります

 

資格取得も同じです

 

 

 

 

自己PRは

自分の特徴、強みを

会社でどのように発揮できるかです

 

 

 

何もないと思っているのは

輝かしいものでなければならない

 

 

自慢できるような

誰が聞いても

へぇ、すごいというようなものと

大抵の人はそう思っています

 

 

 

 

そうではないですよ

 

 

だから皆

色々と自己分析したり

自己PRや強みの単語を調べたり

 

 

自己PRの例文を見て

こういうことを書けば(伝えれば)

いいのかと納得してから

自分ごとに置き換えているのです

 

 

 

再度、言います

自慢できることを探さなければ

いけないのでは無いですよ!

 

 

 

あなた自身を

企業の方にわかりやすく

伝えるために質問されています

 

 

ですから

誰かと比べるのではなく

 

 

 

自分はこんな人です

こんな働き方ができると思いますと

伝えられたら大丈夫です

 

 

 

そこに輝かしい活躍や

成績は入りません

 

 

 

むしろ

当たり前のようにできていることが

会社でも行動として出るのです

 

 

 

でもね

あれこれ言われても

自分のことは

自分が一番わからないです💦

 

 

 

 

そういう時は

大学のキャリアセンターで

キャリアカウンセラーさんに相談してください

 

 

 

これまでの自分のことをたくさん話して

みてください

 

 

 

一人では見えなかったことが

必ず見えてきます

 

 

自分と向き合うって

簡単ではないですよね

 

 

 

 

友人に聞いてみるのも手です

 

 

 

OB訪問をして

自分みたいなタイプは

その会社にあっていますか?と

聞いてみてもいいかもしれませんよ

 

 

 

一歩一歩です

 

 

 

あなたにはたくさんの自己PRできることが

詰まっています

 

 

 

自分を信じてファイト!

 

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:

キャリアカウンセラー

岩岡まさみ

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:

 

 

お問い合わせ先:

iwaoka55@gmail.com

2日以内に返信いたします