コミュニケーションをとる時

 

 

「言葉のキャッチボール」を

心がけましょうと言われます

 

 

お互いに投げかけた言葉を

相手が受け取りやすく

返しやすい言葉にすること

これが

「言葉のキャッチボール」です

 

 

 

 

今から30年くらい前「言葉のドッジボール」を

知ることになりました

 

 

 

 

大学にとても厳しい先輩がいて

 

 

その人が話し出すと

 

 

徐々に部屋から

一人二人と

最後にはみんながいなくなるのです

(その場にいられなくなる)

 

 

 

ドッジボールと一緒で

みんな外野に出てしまう🤣

先輩の一人勝ちです!?

 

 

 

 

その先輩は

皆に指示を出してくださる方

教えてくださる立場だったので

 

 

 

必ず会話をしなければ

いけませんでした

 

 

 

先輩が部屋に入ってきたら

後輩たちは

「今日は、お前がいけ!」と

友人を盾にする日もあれば

 

 

「次は自分がいく!

キツイ球(言葉を頑張って)拾うから

あかんかったら、あとは頼む」と

自ら盾となり

即行外野へ出てしまう

 

 

 

冗談なのか

本気なのか🤣

 

 

 

 

言葉のドッジボールは

仕事やチームで何かをする時は

めちゃめちゃ

効率悪いですよね

 

 

 

 

今日

自分が投げた言葉は

ドッジボールのように

相手を外野に

出すようなことはありませんでしたか?

 

 

 

 

就活では

言葉遣いに気をつけましょう

 

 

 

ドッジボールのような

きつい球は投げないでしょうが

 

 

 

キャッチボールを楽しむには

練習が必要です

 

 

 

大人や緊張する場面で

練習をしてみてくださいね

 

 

 

 

 

さて

わたしも

眠る前に今日一日

きつい球を投げなかったか

振り返りたいと思います

 

 

 

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:

キャリアカウンセラー・保育士

岩岡まさみ

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:

 

 

お問い合わせ先:

iwaoka55@gmail.com

2日以内に返信いたします