自分のことがわからない〜😆

 

大切にしていることって何だろう?と

 

頭で一生懸命に考えて迷路に入って

前に進めなかったり

 

無理矢理、自分はこうだろうと

決めつけて違和感だらけだったり😂

 

 

自分のこともですが、

就職や将来を考え

お子様が

そんな状態だったりする方

いらっしゃいませんか?

 

 

 

そんな方に朗報です✨

とても良い自己探索ツールが

あります!

 

JCDAホームページ

人生すごろく「金の糸」~golden thread~という

自己探索ツールです。

 

(JCDAは、キャリアコンサルタント国家資格

受験ができる法人です!)

 

 

 

来週、このツールを使う授業が

あるとのことで

 

私は、キャリアコンサルタントとして、

大学生の方々の見守りをさせていただきます。

 

 

 

このツールは、

小学生から大学生までの人生を

振り返る人生すごろくです。

幼い頃からの自分の経験はずっと繋がっています。

 

 

 

その価値ある繋がりを「金の糸」として、

すごろくを進めながら自分のことを話し、書いていくのです。

 

 

私自身もこのゲームを通じて、

自分の人生のベースが幼少期の経験にあることに

気づきました。

 

 

このゲームには

面白い問いがたくさんあり

質問カードで少し深く自分を見つめたり

答え終わったら拍手をするカード、

全員で同じ問いに答えるカードなど、

考えたり、盛り上がる仕掛けがたくさんあります💕

 

 

 

自己探索はもちろんのこと、

参加メンバーの

背景や経験を聞くことで、

環境や物事の捉え方、

考え方を知ることができます。

 

 

これによって、

多様性を尊重する姿勢を

培うことができます。

ゲームを進める中で、

自分の個性が浮き彫りになったり、

参加メンバーからの

フィードバックによって

新たな自己像に出会えることもあります。

 

 

 

学生さんたちも

ゲームが終わった後に

自分が大切にしてきた

「金の糸」と呼べるものが

見つかるといいな😊

今からとても楽しみです❣️

 

 

 

 

ちなみに、

「金の糸」~golden thread~は会員でなくても購入可能ですよ。

詳しいルールも同梱されています。

 

 

最初に、JCDAのキャリアコンサルタントと一緒にゲームをすると

より理解が深まるかもしれません。

 

 

決して、私はまわし者ではございません😆

 

 

でも、とても良い自己探索ツールだと思います!

 

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:

キャリアカウンセラー

岩岡まさみ

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:

 

 

お問い合わせ先:

iwaoka55@gmail.com

2日以内に返信いたします