ここ数年、

毎日、今が人生で一番楽しいを

更新し続けています。



 

夜、寝る前に

自分史上、今日が一番いい日だったなぁと

振り返って眠るのが習慣になっています。



 

人から見たらどうか

知りませんが



 

自分でそう思っているのだから

超幸せ者です😊




 

40代の時に

女は50歳からが楽しいと

どこかで聞いて



 

50代になるのを

密かに楽しみにしていました。



 

その影響もかなり大きいと思います。



 

でも一番は

やはり26歳で生死を考える出来事に直面した

ことが大きく影響しています。



 

今から28年前の7月下旬

季節外れの台風の中

 

 

 

救急車も間に合わず

古い産院で長女を

片足から出産したこと。

 

 

 

その際に99%障害が出る

可能性がありますと

言われたこと。


 

 

片足から産んだ直後、

子宮口が破裂していたので

私は、全身麻酔で手術となり

目覚めたら座ることも

立つことも歩くことも

ままならなかったこと。



 

黄疸が出て

赤ちゃんだけ残して

私、1人で退院したこと。



 

その数日後には、夫が救急車で搬送され

退院の目処がたたないと言われたこと。



 

目まぐるしい展開の中で


 

「生きてる」って当たり前だと

感じていたかった自分と向き合うことに

なったのです。



 

人は100%死ぬ。



 

でも、それはまだ先だと思っていた。

あえて、考えないようにしていた。

 

 

 

いや、そうじゃない、そんなことを

考えない日の方が多かった。



 

そんなお気楽な私

 

 

 

この出来事で、

 

 

 

次の瞬間には、

人間はどうなるかわからないという

当たり前の現実が突きつけられた。



 

 

その時に私が考えたこと。




 

なぜかずっとずっと遠い未来を

想像したのです。



 

もしも、今の年齢の倍(当時20代半ば)

生きることができたら

 

 

 

それは奇跡の積み重ね。



 

私が50歳を越えるまで

生きることができたのなら



 

それは、

 

 

 

 

使命があって

「自分の命を使うため」に

生かされているんだ。




 

「50代からの人生は

神様からのプレゼント

 

 

 

だと思ったのです。





 

そして、

 

 

 

「今日という日を

精一杯生きよう」と決めました。



 

明日が来るなんて保証は無いから。



 

今、私は神様からのプレゼントの

人生を生きていきます。

(おかげさまで

夫も娘も元気にしております)

 

 

 

 

そして

今の私は、自分の命を使うため



 

自分の肉体を使って

何かやるべきことがあるから


 

 

生かされている

 

 

 

と思っています。



 

まず、私自身がこの生かされている

人生を楽しむこと。



 

そして

「子どもたちと関わる」ことを

仕事や生活の中心におき



 

これから未来を生きる子どもたちに



 

生きてるって楽しいよ!

面白いことがたくさんあるよ!



 

大人になるって楽しいよ!

幾つになっても

楽しめるんだよ

 

 

 

ということを

伝えていきたいと思っています。



 

子どもは、嘘を見抜きます。



 

だから私は、

本気で自分の人生を

心から楽しいと思えることをし続けて

いこうと思っています。




 

子どもたちと関わる大人が



 

自分の人生、色々あるけど

楽しい、面白い

色んなことに挑戦したいと思えるように




 

子育て中のママや

保育に関わる先生方のサポートも

続けていきたいと思っています。




 

私も1人では無いから

ここまで来ることができました。




 

たくさんの人に助けられ支えられ

ご縁に導かれての今ここです。




 

もし

1人で頑張りすぎているなぁ、私

と思う方は




 

一緒に

 


 

今が一番楽しいを

感じていきましょう!



 

今が一番楽しいを

更新していきましょう!

 

 

 

==============

 

ママのための未来を描くプログラム

30分無料セッション

 

マンツーマンのオンラインプログラム

zoomでご自宅で受講できます。

 

 

 

◯やりたいことが

たくさんありすぎて

整理できない方

 

 

◯このままでいいのかな〜と

漠然とした思いのある方

 

 

◯誰かに話を聞いてもらいたいなと

思っている方

 

 

こちらからお申し込みくださいね!

↓↓↓

ママのための未来を描くプログラムのご案内(メニュー・サービス一覧)

 

 

 

 

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-::-:+:-::-:+

キャリアコンサルタント・保育士

岩岡まさみ

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-::-:+:-::-:+

 

 

お問い合わせ先:

iwaoka55@gmail.com

2日以内に返信いたします