みなさま、こんにちは!こんばんはニコニコ

スマホ、みなさん結構長く使ってる感じですね。いや、ほんとにめんどくさいんですよ、データ移行とか、ログインし直しとか…久々でパスワード忘れてたり…
私は肝心のグーグルのパスワード忘れてて焦りましたよ!あんぐり


さて、今日は最高30℃予報!ガーン
午前中に走ってきました。
10時前には家を出たんだけど、もう日差しがギラギラ凝視
暑い暑い!言いながらゼーハーしてきました。


今日は暑いし、日陰多めのダム方面へ。
途中ちょっとした上り下りある感じです。
半分過ぎたくらいで平等院のあたり通るんだけど、すごい人!車も駐車場待ち出来てた…びっくり
さすが連休…宇治も観光のお客さん、増えてきたなーっていう印象です。


さて、今日は小ネタ。
おはぎさん、ヨーグルトメーカー買ったし、よっちゃんも気になるって言ってたし、需要あるかも?と、うちのヨーグルト作成の手順を公開!(笑)

まずは牛乳。種類別が牛乳となってるのを使ってください。
あとは種菌。うちはR-1のドリンクタイプを使ってます。一本で2回分。半分量で充分ヨーグルトできます照れ


うちのヨーグルトメーカーは、ポイント?かなんかで手に入れたのでタダ口笛
もう5年くらい使ってるけど全然壊れない。
牛乳をレンジで2分。ひっくり返してまた2分。終わったら種菌を入れてヨーグルトメーカーに入れてセット。


保温でこういうアルミのやつかぶせてます。夏はしなくてもいいかもだけど、冬場は気温低いからしたほうがいいかな。
そしてうちのは8時間で切れます。
夜に仕掛けて朝出来てる。
中身確認して、ちょっと固まってたらそのまま冷蔵庫へ。そしたら夕方には出来てますラブ
朝の時点でゆるゆるだったら追加加熱したら大丈夫。そうするとちょっと酸味が出るけど。

食べてるうちに少なくなってくるとすくいにくくなってくるから、パックを切ってフタ被せてます。


ラップしてフタ。このフタ、牛乳パックの大きさのやつで、アマゾンで買ったかな?
とても便利おねがい

そんな感じのうちのヨーグルトライフです♪家族で食べてるとすぐ無くなるし。
おすすめです♪



うちの息子、めちゃくちゃ体柔らかいんですが(ダウン症って関節緩いんですよ)、寝相がこんなんなってます笑い泣き


これ、横から見ると地上高何センチ?ってなりますびっくり
膝や股関節の関節が緩いんですよね。これは成長して大人になっても変わらないらしく、頚椎とかも緩いから転んだり、そういうの気をつけないといけないらしいですキョロキョロ
見てたらほのぼのするんだけど爆笑
今日も柔らかいねぇーって。


そして…我が家は転勤族なのでその時期になると怯える日々を過ごしているんですが(笑)、夏にもしかしたらあるかも…ってなってて、落ち着かなかったけど…
ちょっと前に旦那さんが、夏の転勤は無さそうって!爆笑

わーい!!良かったー!!爆笑
これで京都マラソンも出られる!もし春に転勤あっても2月なら大丈夫口笛
まだしばらく関西にいられることになりましたニコニコ
秋の大会のエントリーも心置きなくできる!ひとまず神戸は申し込みましたニコニコ
ただ…福知山も気になっているので…まだ悩み中です…