エキスタ走ってますが、1000万超えても極箱ゼロだし超アドは2回、ラキスタ連チャンもせいぜい4回となかなか厳しいですな

 

閑話休題

 

UNVの新要素であるユニークスキル

 

これが無い選手カードは過去の遺物というわけではなくとも、大きく影響はありそうです

 

そもそも35以上が普通になってきそうな底上げもありますし、基本能力値は簡単に逆転する可能性が大きくなり、ポジションというか選手カードのスキルやAIの適正の影響もより大きくなったという感じでしょうか

 

そんなわけで現状のユニークスキルを整理

 

大きくわけて

 

・能力値アップ個人・複数

・デュエルなどの確率UP

・能力値ダウン軽減

・特殊

 

他にもあるかもしれませんが、こんな感じかと思います

 

それぞれを見ると

 

・能力値UP個人

 

条件付きですが個人アップ。ガーディアンだとDF版。

ステ4つが1.5倍ですから、2千程度のアップが期待できるというもうコスト50オーバーレベル

銀だと30%赤だと15%と効果は下がりますが個人能力UPとしてはかなりのものかと

相手チームよりコスト上だと腐りますが、その場合は元々有利なわけですし

 

他の個人能力値UPはポジション指定でのパターンが多いですが、腐ることなく能力値底上げになる安定スキル

これ系もってれば、素のコストよりいくつか上と見れる感じかと

 

・能力値UP複数

 

残りのポジション版がオフェンスリーダー

同コストまではOKなので、例えばコスト40のこれ持ちが2人いても2人分発動はしないという注意書きですな

4つ35%アップで4~6人は対象になるでしょうから、合計で軽く5千以上の能力値UPになるという

一人くらいなら超絶をベンチ入りさせかねないスキルかと

 

その他、オフザボールとかムードメーカーとかキャプテンシーとか

持ってる選手カードあるなら入れとけという安定スキルに見えます

 

 

・確率UP

 

副作用もありますがデュエル勝率UP

ある程度固定で確率がつくのか、普通はボール取られるだろうというような状況をこのスキルですり抜けていったりします

闘争心とかもこれ系ですね

その他、聖域→セービング率UPとか、マリーシアの被ファウル率UPとか

今後、これ無ければみたいな事になりかねない系統のスキルかもしれません

 

 

・能力値ダウン軽減

 

アクセント<マスタリー<レジェンダリーで赤銀金の様です

EX連携とかで大抵はダウン食らうでしょうから、これもまず腐ることのない安定スキル

 

・特殊

弾丸FKみたいな。

 

総じてUNV以前と比べたら最低でも、ユニークスキルあれば素のコストよりいくつか上と見ることができるという評価にはなるかと思います

今後は他のレアリティにも付いてくるでしょうから、過去のカードはよっぽどコスト上でないとといった流れになりそうです

 

 

 

超ワサコレの日とか福引、短期スタンプなどとありましたが、相変わらずなかなか開かないスタンプと

しゅーコーチくらいという感想でしかありませんでした

 

もう少し開く確率高くてもいいんじゃないですかねと思うのもずっと変わらないですな

 

 

さて、エキサイトスタジアムとともに早くもUNV第二弾

 

クロアチア・イングランド・ドイツ・ポーランド・日本というラインナップ

 

やはりワールドカップ成績でクロアチアイングランドは全体的にコスト高めです

 

日本はボーナスという事か一部選手だけかなりの高コスト

 

まぁドイツなら回すしかということで三周した結果主なものは

 

 

コストはNDSよりだいぶ低くなりますが、コレクション化予定だったCLSレヴァさんの移行先には。

スキルは弾丸・ストライカー、ユニークスキルは金オフェンスリーダー&赤キャプテンシー

40ジャストなのでオフェンスリーダー使うにはオフェンスは40以下で揃えないとなので死にスキルになりやすそうです

 

 

おまけ券から

 

スキルはボレー・ロング?、ユニークスキルが銀闘争心、赤マリーシア・怪我回避

闘争心のファウルしやすくなるけどデュエル勝率アップとかどうなのかと思いましたが、試してみると想像以上に有用かもしれません

ドリブル系スキルがなくてもデュエル勝利でするするとドリブル抜けしていったりします

その変わり、デフェンスしようとすると躱されるのではなくファウルの確率大な感じ

 

 

 

はいはい日本日本と思ったら、想像以上に高コストでびっくり

スキルはスルーフィード・チェイス、ユニークは金ディフェンスリーダー、赤ディフェンスアクセント

こちらもディフェンスリーダー有効にするなら41以下縛りになるのが難点

ついでに能力値バランスが攻撃向きなバランス型なのも

 

 

 

これは熱いと

 

 

高評価過ぎませんかね

スキルは、弾丸っぽくないので多分パワーミドルとフェイントドリブル

ユニークは金ビッグゲームスコアラーに赤オフザボール、サイドハーフ適正

柴崎と2人での連携ありました

 

 

スキルはスピドリロング

ユニークスキルは金ガラスのエース、赤オフザボール・前線でのゲームメーク

ガラスのエースは効果高いのかすぐ怪我します

レッドカードでいなくなるわけでは無いので、闘争心の上位版という考えで良いのかもしれません

 

 

とまぁ、特攻溢れるくらいに回したのでイベントの方もしっかり回ってみたいと思います

 

 

キャンプは常設でもいいんじゃないかというくらいに歓迎です

 

最初から極ガチャとかでマシになってるのかもしれませんが、

どう考えてもワサコレの星5コーチの入手バランス悪いですし

 

今回は期間が短いので【特別】みたいな高いやつは避けてとっていく感じですかね

 

 

UNVが35の壁が薄くなってステップアップガチャは良い感じらしいですが、まだまだExスキルが足りないので7thガチャ

 

 

この連携は標準装備にしたいですから、完全に入れ替わりだけなくらい育ってなければ7thガチャでExスキル貯めないとです

Lv10にするには合計101以上ですからLv10で揃えていかないとですし

 

結果はSS貼るまでも無いくらいでしたがExスキル自体はそりゃ豊作

 

しかしExレベル上げは餌の方がLv高ければ餌のLv+1は確定なんですかね

 

Lv6くらいからはEx食わせても不発はよくある感じですが、餌の方が高Lvで元側はLv1(餌より低けりゃOK)だと餌のLv+1は100%な感じがします