防犯・防災講習会 振り返り | マツガサキアサミ ~ A.M./p.m. 

マツガサキアサミ ~ A.M./p.m. 

日々触れたものを綴って少しづつ更新中。

あったかーい!!!!

ストーブ無しでも起きられた!爆  笑

そろそろココアも終わりかなーと思いつつ、マシュマロ入りココアを飲んだ一日の始まり。

先日の防犯・防災講習会からもう一週間ですよ!早いなぁ。

 

 

先週の火曜日。土方さんになって参りましたチュー

廊下で抜刀・納刀をひたすら繰り返す・・・(笑)

 

講習会は三つのパートに分かれていて、それぞれ専門の方がレクチャーして下さったのですが、合間合間に芝居の入る構成でした。

御用改めのつもりで乗り込んだ中区役所ホール、なんと勘違いで講習会のまっただなかだった!という設定のもと、用意周到な龍馬の算段で、新撰組隊士たちも講習を受けることになります。

沖田・斎藤(新キャラです!)・土方、それぞれの名乗りの後に拍手が頂けて嬉しかった!

 

今回は防災・防犯の他に、災害時のトイレ事情について実習を交えながら教えて頂きました。

洋式トイレの便座をえっちらおっちら舞台上に運び込んで、携帯トイレのセットの仕方を学びます。
これ、教えてもらえて本当に良かった!!
その時になってからやろうとしても、気持ちに余裕も無い状況で勝手がわからなくて、すごく憂鬱になったと思います。
学んだことで「こういう方法が使えるんだ。」と選択肢が広がり、とても気持ちが楽になりました。
皆さんも絶対に覚えておく方がいいです!!
 
トイレってね、普段はすぐに腰掛けるから、お便器サマに向かい合うのって掃除の時か、お酒で気分が悪くなって・・・って時くらい 滝汗
でも掃除のときは基本キレイですしね。
だから使用していることを想定した上で向き合うのって、それだけでなんかザワっと来ました。
これが災害時の日常なんだって、いま思えたことは本当に貴重な体験になったと思います。
我が家でも一週間分の携帯トイレを備えます!
 
 
本番終わっての記念撮影。
栄東地域の防犯・防災講習会はためになるし面白いんだよ!って定着したらいいな。