年末から年始まで | マツガサキアサミ ~ A.M./p.m. 

マツガサキアサミ ~ A.M./p.m. 

日々触れたものを綴って少しづつ更新中。

年が明けてから随分と経ちますが。

遅ればせながら新年おめでとうございます。


さてさて。


実はまだ大掃除中につき「私は旧暦で生きてるの。だからまだ年末よ!」と心の中では叫んでいるなんて内緒だよ?というアサミさんの・・・世の流れに合わせた生活における年末年始をざざざっと振り返りたいと思います。


















師走の寒さをおぜんさいで乗り切り、クリスマスケーキを喰らい、年越しそばを食べて、姉一家が帰省して久し振りに賑やかなお正月はおせちとお雑煮とお酒三昧、花びら餅ももちろんmustで和菓子の福袋を買い、甘酒で温まりながら天体ショーを楽しみ(流星ちょっと見れました!)、七草粥をいただき、明日は締めの鏡開きで再びおぜんざいです!


夢中で食べて撮り忘れた写真がいっぱい。


ちなみに途中に挟みこまれた画像は、パンジャボンバーズのラジオ番組で毎年恒例となっている『今年の一文字』企画のために用意したもの。


「花」と読んだ人が多かったですが、正解は「作」です。

左のにんべんでヒトを表し、右は刃物で枝を払って細工している様子を表しているそうです。


作品を作る、土台を作る、体を作る、関係性を作る。


2016年はいろいろな意味で試され、その中で道を探し見つける、そんな年だったように思います。

嬉しいこと、楽しいこと、辛いこと、悔しいこと、悲しいこと、傷ついて、傷つけて、でも抱き合って笑い転げて…本当に悲喜こもごもだったなぁ。


絶対と思って辿り着いたつもりの結論に待ったがかかったり、まだ気持ちの整理がつかない事もあります。


でもどんな自分も、どんな過去も未来も受け止めて、選んだことを正解にしていく為に頭をあげて進み続けるしかないので。


2017年。作っていこう!

 

どうぞ今年もひとつ。宜しくお願い申し上げます<(_ _)>