博多湾タチウオ釣り研修(スタッフ田口編) | つり具のまるきん伊万里店ブログ

つり具のまるきん伊万里店ブログ

つり具のまるきん伊万里本店のイベント・商品入荷情報、スタッフの釣行レポートなどを更新いたします。

こんにちは。
まるきん伊万里店の田口です‼︎




先日11日にまるきんスタッフの博多湾タチウオ釣り研修に行って来ました‼︎
自身初のタチウオ釣りです‼︎





お世話になったのは福岡市の姪浜港から出航の
遊漁船「swallow」さん






朝4:30 港を出て早速ポイントに向かいます‼︎






途中雨に見舞われながらも各々準備を始めます。







今回僕が使用したのはヤマシタの
猛光 太刀魚テンヤ

グローのヘッドで光量が少ない時でも魚にアピールできます。








エサはイワシを巻きつけて、、









こんな感じでセット完了!







早速釣り開始!


ですがアタリが渋いため、なかなか掛けるのが難しい....






そこで先輩からテンヤロッドを使ってみたらと
アドバイス頂き、早速使ってみることに!

使用したのは、ダイワの極鋭 タチウオテンヤSP





潮も少し早かったため、重めのテンヤに変更。







狙いのタナで止めて待っていると、
穂先にググッと重みが...!

無事に人生初のタチウオを釣ることが出来ました!






ヒット時に使っていたのは、
プログレ 真釣 刀刃

ヒット時の合わせでボディが反転し、顎をしっかり捉えるテンヤです!


その後は時合いに突入したのか、
ドンドンHITします❗️





そしてしばらく経つと
魚探に強い反応があると船長が仰ったので、
狙いの棚でゆっくり巻いたり止めたりして誘ってみます。
すると今までに無い重みが穂先に!

フッキングするとドラグが少し出て竿にかなりの重みが...!




これは良型だと確信!頑張って引き上げてみると、

指4本くらいの良型タチウオでした!!







隣で釣っていたスタッフ池田はテンヤに
キビナゴブルーを付けて釣ってみるとのこと、






するとすぐに竿を曲げています!
かなり大きくしなっていたので大物だなと思っていると、、、

見事に指5本のドラゴンを釣り上げました!
おめでとう❗️

 そしてその後も何匹かHITし、
朝10:30頃に納竿となりました。


今回タチウオ釣り初心者だった僕でしたが、
船長、先輩方のお陰で何匹も釣ることが出来ました!
大変お世話になりました!

釣って楽しい、食べて美味しいタチウオ!
皆さんもぜひ釣りに行かれてみて下さい!


唐揚げも絶品でした😋


ではまた!