大潮の衝撃 エギング釣行 | つり具のまるきん伊万里店ブログ

つり具のまるきん伊万里店ブログ

つり具のまるきん伊万里本店のイベント・商品入荷情報、スタッフの釣行レポートなどを更新いたします。

ハイサイ今泉です。

イカ釣りが好調です!


今週は潮変わりで、一気に海中の季節が進んだようですね。


糸島&唐津でも釣れ始め、各店スタッフも良型イカをゲットしています!

釣果を見てみると。

佐賀店 三ケ島
エギング、ジギングのプロフェッショナル!
良い型上げてます🎵

伊万里店 中村
バス釣り得意な、エレメンツのチームアングラー
こちらもキロアップのイカ。

伊万里店 植松
フカセ釣、石鯛釣、ジギングまでこなすマルチアングラー
この時、デカバンのバラシがあったそうです。

糸島店 河村
エギング、アジング、釣り場に精通した釣り上手なアングラー。
このイカが2.4キロ、う~んデカイ

釣れてる!
ということで各店釣りに精通した、個性的なスタッフが勢揃い。
釣り方や場所など、いろいろ聞いてみてくださいね🎵


そんな私も大潮の日にイカ釣りへ行ってきました。


朝6時釣りスタート

雨模様の曇天、光量少なめなので

濃いシルエットで目立たせるイメージ!

「エギ王K3.5号軍艦グリーン」


下潮の残りが流れそれに乗せて流していきます。

ラインがパラパラと出ていきます。40秒カウント後シャクリシャクリ、アタリなし。

上潮が走りだしたので場所を少し変えてカウント30

結構エギが流れますが、この流れに乗って回遊してきたのか。


シャクった後のフォールで

「ドスン❗」っと衝撃

「きた~」ドラグの心地よい音が響き渡ります♪

2キロアッパーの良型
軍艦グリーン大型にも効果的❗

やっぱり潮流があると釣れる事が多いように感じます。


少し陽が上がった為

エギ王ライブ

ネオンブライトレッド&茶色のシルエット「メルメルブラウン」


ライブで遠投しボトムを探って

数投目今度はキロアップのメス!


ここからメルメルブラウンで連発
キロのオス、300gをポンポンとゲット(*^^*)
ネオブラレッドが効いたのかな⁉️
そして
時間は10時、曇天から晴れ間が見えてきたタイミングで
エギを更にローテーション



昼間でも実績高い、
エギ王K3.5号「ムラムラチェリー」シャローとノーマルを使い分け。

当て潮に変わって釣りずらいが

あまりシャクらず

着底後、2回シャクリフォールを繰り返すと、乗ってました(≧▽≦)


この抱きかた、高活性!

同じ釣り方で1.8kを追加
釣れたタイミングは、潮の流れが逆向きに流れ出し、水面がモワーッモワーッっとなってるタイミングでした。

今季はイカが多いですかね⁉️
この潮でかなり岸際に入ってきてるようです。

今回エギのローテーションが
ばっちしハマった感じでした。

皆さんも自分好みのエギで
春のエギングを楽しみましょう♪

釣り方やタックルやエギのことは
まるきんスタッフへお尋ねください♪

🟠5月19日日曜日は、まるきん伊万里店主催

エギング教室を開催します!

初心者の方ぜひご参加ください。

担当今泉