またまたアジングへ | つり具のまるきん伊万里店ブログ

つり具のまるきん伊万里店ブログ

つり具のまるきん伊万里本店のイベント・商品入荷情報、スタッフの釣行レポートなどを更新いたします。

こんにちは伊万里店の岡です

仕事終わりに同じ伊万里店の吉永さんと松浦方面へアジングへ行ってきました


使用タックル

ロッド

ジャクソン オーシャンゲート55UL

リール

SHIMANO アルテグラC2000S

ライン

ナイロンエステル2.5lb


今回はダイワの月下美人のピンビーム縛りで

フックはジャックアッパーの#10の0.4~0.8g

を使用しました



とりあえずこの日の当たりカラーを探れるようにアソートカラーを購入
グローカラーやクリアラメ等色々なカラーが入っているのでカラーに迷ったらオススメです
まずは定番のクリアのレッドラメからスタート
ジグヘッドは0.8gから
キャストしてまずは表層から探ってみるがチェイスなし
次にボトムを取ってシェイクを入れつつスローに巻いてくるとコンッとアタリがあり
小さいながらもまず1匹目



細長いテールがしっかり誘ってくれて釣れました
今日はこのパターンで釣れるのかなーと同じ誘い方をするもなかなかあたらず、、、
はや巻きで回収していると後ろからアジが追いかけてきました
キャストしてボトムを取ってはや巻きからのフォールでヒット

しっかり丸のみでした
そこから続くかと思ったがなかなかうまく行きません
足元でフォールに反応は有るがなかなか喰ってくれず
喰わせの間を入れようと思いジグヘッドを0.4gへ
カラーもクリアに変更
これがハマったのかそこから2連発
フォールでのヒットでした


サイズこそ出なかったがやはり釣れると楽しいですね!
寒さに耐えれずそろそろ帰ろうかとなりラスト1投
自分はチェイスはあったが掛けきれず終了
横では吉永さんがまさかの

根掛かりかとおもったらアシナガタコでした
これにて納竿となりました
今回のアベレージサイズは16センチ程でした
デカアジ探してまた行ってみたいと思います!