植松の釣り日記(IN大瀬戸) | つり具のまるきん伊万里店ブログ

つり具のまるきん伊万里店ブログ

つり具のまるきん伊万里本店のイベント・商品入荷情報、スタッフの釣行レポートなどを更新いたします。

こんにちは🎵

伊万里店の植松です。

 

今回は大瀬戸久しぶりにフカセ釣りに行ってきました😉

利用する渡船はRYUSEIさんです🎵

 

前回はRYUSEIさんでは石鯛釣りでいい思い出ができたので今回もフカセでの思い出を作るために気合い入れて頑張ります⤴️

 

タックルは

竿 がまかつ アテンダー2  1.5-53

リール ダイワ トーナメント磯3000SH

ラインはサンライン グレ道 1.75号を使います🎵

 

朝一は大物が当たってくることがあるのでハリスは2号を2ヒロ半

針はがまかつの一刀グレの5号からスタートします😊

 

今日の釣り座は風があたるので遠投出来る比重があるウキをメインに使います❗

はじめはキザクラのコレッサのBからスタートします🎵

 

浮き止めを付けてしっかり棚を探りながらするが風と潮が逆なのてかなり釣りにくい😥

すると竿一本でアタリが30ちょいのクロゲット。

しかし今日狙ってるサイズはこれやないのでリリース。

 

その後少し風がやんだので仕掛けを変更

ウキをキザクラの22レッツ M-00

ハリスも1.75号に落とし釣り開始

 

すると竿2本くらい入れた時に道糸がバチバチと走った

これはなかなかの重量感

慎重にやり取りし本命のクロゲット

 

現地計測43センチ

何とか満足サイズを何とか釣り上げました⤴️

 

その後は風が強くなり全層では仕掛けが全く入れるのが難しくなりまたもやコレッサに変更

色んな棚を探っても当たらない

撒き餌ワークを変えても当たらない

 

針のサイズを5号から4号に変更

するとポツポツと35から40ないくらいのクロが釣れる

 

しかし食べる棚はバラバラです。

この時期のクロ釣りは本当に難しいです❗

 

その後は風がやんだので遠投して探るためにキザクラのGモーションの0シブに変更

このウキは遠投はもちろん遠投してもとても見やすく小さなシモリ玉を使ったらうウキの内部で止まるのでウキが安定して使いやすいです😊

 

Gモーションに変更後いきなり強い引きが

しかりラインブレイク

おそらく型いい尾長又は50ありそうな口太の引きだと思いハリスをまたもや2号に変更

次は足元の瀬にあたってラインブレイク

その後はたて続けにラインブレイク

5投連続でラインブレイクされるのは初めてだ

 

6投目にもまあまあ強いアタリがしかりこれは先程の引きに比べたら楽に上がってきます。

しかし上げたら45くらいの口太でした⤴️

 

その後は潮が緩みあたってきたのはバリ

これもいいサイズでした🎵

 

これを最後に終了となりました‼️

今回の付けエサはこちらの2つを使いました🎵

最終的にお持ち帰りの魚はこんな感じです✨

 

この釣行で活躍してくれてたウキはこちらです🎵

是非皆さんも使って見て下さい。

 

船長からは棚がバラバラだからこの時期は難しねと言われました。

 

港に戻ったら3名の方が50オーバーのクロを釣られてました✨️

50オーバーのクロみ釣りたい方は今大瀬戸に行ってみて下さい。