メンテ after どろんこ走行会
先週のどろんこ走行会の後、翌日に メカ・ENG外しての水洗い&エア吹きはしておいたのですが、時間がなくて本格的なメンテには取りかかっていませんでした。
で、昨日メンテを開始しました。
まずは、Rr回りから。
デフケースをシャーシから外してみると・・・
中にも泥がそこそこ入ってしまったようです。
ギヤもしっかり錆が出てきています。(>_<)
ペラシャフトを手で回そうとしても回ってくれないので、ギヤの錆が相当すごいのかも・・・。
ギヤも買い換えないといけないのかと思いつつ、更にバラしてみました。
結果ロックしていたのは、下の写真のベアリングでした。
ギヤの方は、ブラシで掃除してみたらとりあえずまだ大丈夫そうで。
やっぱ、泥んこやった後 1週間も放置しておくとダメなんですね。
て言うか、泥んこ走行が良くないですね。いい教訓になりました。
今後はレース以外では避けようかと思います。
デフBOX部分も、ナックル部分も ベアリングは全て ゴリゴリ状態で要交換でした。
特に右リアは、六角ハブもアクスルに固着状態で外すのに結構苦労しました。
で、次にFrontのデフも外してみました。
こっちは、ギヤに錆は見られません。
リヤほど、泥の侵入はなかったようです。
とりあえず、ハブ回りもすんなりとバラせたので 全体的に Rrよりはダメージが少なかったです。
とはいえ、ベアリングは全部 要交換です。
STRGも動きが渋あくなってました。
ナックルのボール部の隙間に泥が入って 渋くなっているみたいです。
とにかく、この辺も全バラ メンテです。
結局、この日は時間切れで Rr と Frのアーム&ナックル 関係まででした。
あとは、FrのデフBOX と センターデフBOX 、ブレーキが残っています。
とりあえず、ベアリングを1式買ってこないと組めないです。
来週 走らせようかと思っていたのですが、考えが甘かったです。
NUまで、部品の買出しに行きたいけど、いつ行けるかな~。
週末は来週も再来週も予定が埋まってしまっていますね~。
でも、今月中に走行可の状態に戻したいです。
がんばらねば。
ssk サーキット 【初】
本日、sskさんのサーキットでのまさちゃん号 お披露目会に、私も参加させて頂きました。
sskサーキット 初デビューです。
心配していた天気も回復し、今日は
。
ただ路面は、昨日までの雨やら雪やらで、泥んこでした。![]()
私は、お昼ちょい過ぎに到着。
すでに、ゆげのんさん と まさちゃん が到着されていました。
で、まずは今日が本格シェイクダウンのまさちゃん号 5R!
間違えました。m(_ _)m
こちらです。
きれいに組み立てられています。さすが ゆげのんさんですね~。
ダンパーは、京商のビッグダンパーです。
まさちゃんもご機嫌です。![]()
早速、ENG始動し キャブのセッティングをして ストレートで試走。
ENGの調子もいい感じです。アイドルも安定していて、TOPスピードもまずまず です。
まさちゃんのドライビングもなかなかです。
ハチイチ 走らせるのが2回目とは思えないです。
ストレートを全開で走らせて、ストレートエンドのネット際ピタピタでブレーキターン。
私が初めてハチイチ走らせた時は、ガッチリ全開はできなかった記憶があります。
まさちゃん、やりますね。
ただ、今日の路面がデビュー戦にはハードな路面でした。
約 1時間後・・・。
ゆげのんさんの XRAY との 泥んこ 2ショット
で、私の方はというと 今日は MBX6で参加しました。
とりあえず、NEG始動し 1,2周走ったのですが 水を吸ってしまったせいか(?)上が吹けなくなってしまいました。
何度か、ENGをかけ直し 空ぶかししてみたのですが どうも調子が良くありません。
そこで、ゆげのんさんに 見て頂きました。
結果、スローが甘すぎ・・・。
まだまだ、キャブのセッティングが分かっていないです。(^▽^;)
スローを調整して、その分 メインとアイドルも調整してもらったら、今までとはうって変わったように、
アクセルを戻すと、すっとアイドルまで回転が落ちてくれるし、 且つ アイドルも安定していて ツキもいい。
目からウロコです。
ゆげのんさん、ありがとうございます。m(_ _)m
今まで、アクセル戻しても回転の落ちが悪いのが何故だかよく分からずだったのが、今日 解決しました。
これだけでも、ここまで足を運んだ甲斐がありました。 ヽ(^◇^ )ノ
で、2タンクほど走らせたところで、buchieさんが到着。
savage、MBX5T、MBX6。私と愛車のラインナップが同じです。
5Tは、ヤフオクで落札して届いたばかりの物だそうですが、ENG&メカ(サーボはBLSと9351)付き。
更にスペアのホイールとか、燃料ボトルとか、HPIので~っかいキャリーバッグとかまで付いて 3万円!!
すっごく いい買い物ですね。
BODYが シャア専用カラーで通常の3倍の速さってのも いいです。
そういえば、私も今日投入の新アイテムがありました。
これもヤフオクです。
受信機は603FFのままで行きます。
で、Buchieさんも加わって 再度走行開始と思ったら サーボが反応しません。???
受信機BATが切れたと思って交換しても、動かず。
写真は、拭き取った後なのできれいになっていますが
底の方は泥がたっぷり溜まっていました。
ひょっとしたら、受信機やられてしまったかも![]()
今回のmy MBX6 in 泥んこ です。
初めてのMUDDY走行。
お掃除、メンテが大変そうですが これも経験のうちですね~。
ちなみに、ゆげのんさんのXRAYは いつの間にか エアクリーナーが外れていて こちらも
。
ENG再始動を試みましたがかからず。ひょっとしたらENGが・・・![]()
来週末はTMB、ゆげのんさん メンテがんばってくださいね。
トラブルもありましたが、皆さんと初めてお会いすることができ、
楽しい1日を過ごすことができました。
ただ、コースオーナーであるsskさんにお会いできなかったことが、ちょっと残念でした。
皆さん、今後も宜しくお願い致します。
28XZ ブレークイン
先月購入した28XZをようやく、5Tに搭載しました。
ですが、走らせるだけの時間がなかなか取れません。
もう、1ヶ月以上 ラジしてないです。
そんなこともあり、せめて空回しのブレークインだけでもと思って
先日、近所の田んぼの中にある、小さな駐車場に行ってENGかけてきました。
この日は、天気も良く 空気も澄んでいたので 雪を被った日光の山々がきれいに見えました。![]()
真ん中くらいにある、一番目立つ山が 男体山 です。
こんな気持ちのいい景色の中、ENG始動してきました。
まずは、燃料をキャブまで送って、プラグを少し(90度くらい)緩めてから
スターター始動です。
2,3回、かじったくらいですぐに火が入りました。![]()
さすが、OSって感じなんですかね。
新品でも、始動性がいいです。(海外物とか使ったことないので良く分からないんですが)
いつも行っているショップの店長さんに教わったやり方で、時々燃料チューブをつまんで
やることで、燃調を薄くして回転を上げてエンスト防止です。
とりあえず、1タンク分だけ回しました。
あとは、走行での慣らしですね。
でも、いつ走らせられるのかな~。














