でふ・・・
今日、仕事が珍しく半日で終わったので 午後から NUに行って来ました。
コースL/O変更後、初の走行 & NU自体も本当に久しぶりです。
(2009年になってから、初走行です。)
前日まで雨だったので、路面コンディションはバッチリです。
で、走行開始。
路面は良い筈なのですが、何じゃこりゃ(?)というほどにマキマキです。
ちょっとアクセル入れるとすぐにケツ振り出してしまうので、なかなか握れません。
いつものごとく「こりゃ~ 、腕の問題だな。がんばって練習せねば。」と
2タンクほど走っていました。
とは言え、やっぱ走りずらい。
良く分からないまま Rrダンパー寝かしてみよか?とか素人なりにいじってみようと思ってたところへ、店長さんが。
「どうですか~」
「挙動が敏すぎて、すぐにRrが出ちゃうんです。やっぱ腕ですかね~。」
ってなわけで、見てもらいました。
で、店長さんがやっても やっぱ、マキマキ状態。
車見てもらったら、Frとセンターのデフがおかしい。
Frは、周期的に異様にシブいところが、センターに至っては完全にロック状態。
これでは、まともに走らないですよね~。(笑)
ということで、帰宅後 デフ開けてみました。
・・・
Frもセンターも同事象。
べベルのシャフトがポッキリ。
店長さんが、このシャフトが折れてるかもと言っていたのですが
まさに、そのとおりでした。
Frとセンターが逝ってしまったということは、Rrも遅かれ早かれ同じ運命になるはず。
ということで、Rrもデフ外しておくことにしました。
で開けてみたら。
ん?
デフケースに、あきらかにベベルが干渉した後が・・・。
何でこんなことになるの???
原因はこれでした。
ベアリングが入って無いやんけ~。
そりゃ、ベベルも動きますよね。
いわゆる、誤組みってやつですね~。
Frとセンターのデフが壊れなくて、そのままどんどん走ってたら
Rrのデフケースが粉砕していたかもしれません。
そこまで行かなくて、とりあえず良かった。
30日に、またNU行くのでその時に部品買って、現地で組み立てます。
大佐の組み立て講座を参考にさせて頂きます。
NUのバギーコース 新レイアウト
NUのコースレイアウト が新しくなったみたいです。
今までは、反時計周りだったけど、今回からは時計周り。
前よりも少し、コース長も長くなったみたいです。
GWに走りに行けそうなので、楽しみです。
(ブックマークの「NUコーポレーション」からも行けます)







