図書カードNEXTのカードがたまって、調べたら14000円くらいありました。いろいろ贈答でもらったり、プレゼントで当たったりです。でも5000円のカードや3000円のカードをどうしようか悩むんですよね。もちろん残高を減らしていって、こまめに使っていくことはできるんですが、できれば一気に使ってしまいたい、、、


 ハナシはかわり、よもぎねこ先生は横溝正史の小説、特に金田一耕助シリーズが好きで時々読むんですが、特に角川文庫の一連のシリーズで、表紙が杉本一文(すぎもと・いちぶん)の装画のものが好きです。犬神家や獄門島など、おどろおどろしい、猟奇的なイラストの文庫本です。復刊文庫で数十冊持ってます。それらの古本を見るのも好きです。


 で、今月KADOKAWAから『杉本一文 公式 角川文庫横溝正史カバー画集』が発売されました。歴代の杉本一文による角川文庫の横溝正史作品の表紙画集、8250円。これを知ったとき、とても欲しいと思ってましたが、書店で現物を見たらどうにもなおさら欲しくなり、とうとう楽天ブックスで買ってしまいました。楽天ブックスは図書カードネクストが3枚まで使えます。


 図書カードネクスト8000円分とポイントでタダでゲットしました。画集というのはめったに買いませんが、とても満足です。日頃、横溝正史作品を読んでますが、ますます読みたくなりました。絵からイメージを膨らませると、より作品世界が楽しめますね。


 今年ゲットした一番の高額本でした。