暑い、、、本日、北陸地方が梅雨入りしたそうです。やっと新潟県も梅雨入り。夏至も過ぎました。


今週もときどき新潟県内が日中気温日本一の日がありました。トホホです。こんなことで日本一にならなくていいんですが、必ず新潟県のどこかが日中気温日本一になることが多いです。


さて、将棋の藤井八冠がタイトル戦で敗れ、七冠に後退しました。また、活躍することでしょう。


連日、都知事選の何かがニュースで報道されてますが、ポスターが話題のようですね。候補者50人超、選挙特番や新聞では各人の得票数を全員報道するんでしょうね。


さて、よもぎねこ先生は最近ラジオをいろいろ聴くようにしてますが、どの番組も常連リスナーがたくさんいて新参者は入る余地がない感じですね。ラジオ番組のステッカーがほしいです。


暑くて読書もはかどりませんね。こちらは雨が降らずですが、鹿児島や九州は大雨で大変なので心配です。地域によってさまざまです。


録画したテレビで、雪の降ってる映像を見て涼んでます。


写真は新潟市中央区の信濃川。左へ行くと海です。新潟放送、BSNの近くです。