えー、みなさま、こんにちは。よもぎねこねこ先生です。本日もどうでもいいことを。


この前、だいぶ前に録画したTV「探偵ナイトスクープ」を見ていたら、「十数年会ったこともない男性と毎朝メールのやり取りをしている夫、いったい誰と?」を調査する回がありました。


結局、会ったことのない当人2人は、昔々モバゲーの怪盗ロワイヤルで知り合って、なんとなくあいさつのようなメールのやり取りを十数年毎日続けているということでした。


これを見て懐かしい!と思いました。「モバゲー」って何年ぶりに聞いたことか。あと「怪盗ロワイヤル」ってゲーム、あったなあと。久々に聞きました。


モバゲーを運営しているのは「ディー・エヌ・エー」で、これも久々に聞きました。横浜DeNAベイスターズという球団があるので、ベイスターズファンや横浜周辺の人はなじんだり聞き慣れているのかもしれませんが、よもぎねこ先生は超懐かしかったです。


あの頃のゲームって、スマホやアプリ普及前で、折りたたみケータイの小さい液晶画面でやってたような記憶が。


TVCMもあったよなあ。ソーシャルゲームで、いろいろ協力プレイして、ゲーム名で他のプレイヤーと知り合い、ちょこちょこ義理的にあいさつメールとか交わしたりしてましたね。


してましたねといっても、よもぎねこ先生はケータイゲームは全然してなかったんですが、そういうカルチャーがあったのは覚えてます。十数年前ですね。


今はもうスマホのアプリで、SNSもいろいろあって。ゲーマーのプロやeスポーツもメジャーですよね。よりネット環境とSNSが進化し、消費者のほうも変わりました。


で、DeNAというと元社長で現会長の南場智子氏は新潟県出身なんで、そちらを連想します。特に新潟県では有名です。そのためか、新潟県ではベイスターズファンも多いし、ベイスターズのプロ野球公式戦が新潟でわりとあるように思います。


ということで、ちょっと懐かしいなあと感じたことでした。