さて、夜になりました。


よくミッシェル・ガン・エレファントを聴くのですが、ライブへは行ったことがないですね。そのメンバー4人のうち2人がいないなんて、信じられません。


でもROSSOのライブへは行ったことがあります。あと初期のThe Birthdayのライブへ行って、物販でクハラさんと握手しました。ギタリストがイマイさんの頃です。


さて、ハナシは変わり先日、芥川賞直木賞の候補が発表されました。7月に受賞者が発表されます。


よもぎねこ先生の注目ポイントは、芥川賞候補の朝比奈秋さん。医師で作家で男性ですが、すでに三島由紀夫賞と野間文芸新人賞を受賞しています。芥川賞を受賞すると主要新人賞3冠受賞者となります。男性で初です。


これまでの3冠受賞者は、笙野頼子、鹿島田真希、本谷有希子、村田沙耶香、今村夏子の5名でみな女性です。


最高峰の芥川賞受賞後に三島賞、野間文芸新人賞を受賞することはないので、この3冠受賞者はめったに出ませんし、ねらえるものでもありません。


ほかに、バンド、クリープハイプの尾崎世界観さんが候補になってますが、なんとなく受賞しないような予感がします。


直木賞は柚木麻子さんが6度目の候補になってますが、授賞するかな?しないかな?わかりません。馳星周さんは7度目の候補で受賞しましたからね。


3冠受賞者5名の小説を読んだことがありますが、特に難解なのが、笙野頼子さんの小説ですね。難しい、何か面白いようにも感じますが、難解さが先行する面もあります。


鹿島田真希さんの小説も難解ですね。


最近の新人小説家は変わった名前の人がいますね。昔々、芥川賞を受賞したモブ・ノリオの「介護入門」という作品がありますが、、改行の少ないヒップホップ文体ですが、あれは好きですね。


さて、どうなるのでしょうか。