猛暑はやだなあ、猛暑が来るなあ、もうしょーがないなあ、人生しょーがないなあ、オリンピックですやん。


宝くじはたまにバラ10枚しか買わないよもぎねこ先生です。買ってもハズレますし、むしろ9月のハズレくじのお楽しみ抽選のほうに期待しています。


ところで、バラのハズレくじをよく眺めていたら、あることに気づきました。10枚だとセットで紙封筒に入ってますよね。


バラ10枚の中身

「1XXXXX」が10枚。

どの宝くじでも6ケタ、6ケタ目は必ず1。

で、10枚の中で先頭の1以外の各桁には必ず0〜9の数字が一つずつ入ってるんですね。


下一桁、二桁に必ず0〜9の数字が入ってるなあとは気づいて、10枚買えば最低でも下一桁が当たり100〜300円はもらえると。でも、ほかの桁もまんべんなく0〜9の数字が一つずつ入ってるんですね。知りませんでした。


それでバラ10枚が構成されていると。長年、宝くじをたまに買っていて、今頃気づきました。


まあ雑学として、誰でも知ってることなのかもしれませんが。