えー、みなさまこんにちは。早朝から夕方まで農機の音が鳴り響く中に暮らすよもぎねこ先生です。


えー、ずっと思っているのですが、野球の大谷選手の活躍や通訳の水原氏の巨額詐欺事件がよく報道されていますが、報道を見るたびホントなのか?と夢でも見ているような気持ちになります。これは現実なのか?


ずっと大谷選手と一緒にメディアに出て通訳をしたりサポートしていたのに。搾取した額が巨額過ぎて現実がつかめず、なんだか何がなんだかホントの事なのか?白昼夢か?夢のハナシか?わけがわからなくなります。その巨額横領の罪といったらどんなことになるのやら、想像もつきません。


ずーっと一緒にメディアに出ていたのに……。ギャンブルで大谷選手のお金を巨額横領するなんて。今まで何を見てきたんだろうと思ってしまいます。大谷選手が一番そう思っているかもしれませんが。


ハナシはかわり、なんとなくNHKのテレビを見たら、「みんなのうた」が流れていて、どこがで聞いた声だなあと思ったら、ジュンスカイウォーカーズのうたでした。ロックバンドやソロミュージシャン、アーティストもみんなのうたに参加されているのはよくありますね。


よもぎねこ先生はみんなのうたといっても、「コンピューターおばあちゃん」くらいしかなじみがありませんが、みんなのうたのサイトを見ると、1960年代からの膨大なデータが表示されていて、懐かしく思いました。特に80年代ですね。PSY・SやGO-BANG'Sも参加してたんですね。


よもぎねこ先生はダーク・ダックスとデュークエイセスのちがいについて調べたりしました。若いときはコーラスグルーブなんて見向きもしませんでしたが、トシをとるとどんな音楽にも世に出て愛好者がいるんたろうなあと思います。今はもう高い歌唱力の男性コーラスグルーブっていないですよね。童謡を歌ったり。


そんな中、時々さいたまんぞうの「なぜか埼玉」を聴きたくなるのですが、サブスクにありました。さすが名曲です。