えー、みなさまお久しぶりです。よもぎねこ先生はいろいろ悩んでもんもんとし、モンテスキューのことを思い浮かべていました。


世の中はメジャーリーグ、大谷選手と専属通訳の方のことが話題ですね。違法賭博とか。なんでこんなことになるのやら、結婚の発表をしたばかりでハッピームードだったのに。


さて、月末、年度末、みなさんもいろいろ忙しいことと思います。よもぎねこ先生はちょっと悩んでまして、それは期限付きポイントの使いみちです。いろいろポイントプレゼントなどで500円から1000円くらいのポイントが不意に急にもらえたりすることがありますが、それが有効期限ありで、だいだい月末が締め切りになってます。


でも急だと欲しい物なんてないんですよね。期限前に何でもいいから使うといっても、どうもコレだってものの見当がつかず。結局月末ギリギリまで決まらずどうしようとなり、結局たいして欲しくもないものにポイントを使うことになります。


有効期限がなかったらいいんですが。500円分や1000円分となると捨てるにはもったいない額面だし、困ったものです。


結局たいして欲しくもない文庫本に使うことにしました。通販利用もパッケージがなるべく小さいものを選んで買うようにしています。大きいものだと開封あとまわしだったり、ダンボールが積まれるだけみたいになります。


有効期限つきポイントはクセモノですね。