えー、みなさま夕方です。夕焼け番長です。夕焼け番長ってなんですか?


最近、やっと理解したハナシ。


有名な作曲家で馬飼野康二という人がいます。80年代、90年代、アイドルの曲をたくさん手がけ、テレビの歌番組でよく作曲者名で名前を見ました。


当時、子どもながらになんて読むんだろう?と思ってました。名字が見慣れなくて「ばかの」と読むのかな?だとしたら名字をからかわれて大変だろうなあと思っていました。


大人、というか最近になって知ったのは「まかいの・こうじ」と読むことです。やっとわかった、今頃になって。でも、マカイノという名字の人には今まで会ったこともないし、目にしたこともありませんでした。


ハナシはかわり、80年代、男闘呼組の曲の多くを手がけていたMark Davisという名前も、テレビの歌番組でよく目にしていました。子どもながらに男闘呼組の曲は外人が作曲しているのか、どうりで男闘呼組の曲はバンドに合ったカッコイイ曲なわけだなあと思っていました。


しかし、実はMark Davisというのは馬飼野康二のペンネームだったんです。知らなかったなあ。たぶん通の人なら知ってるんでしょうけど。これも衝撃の事実でした。


ほかに作詞家で康珍化という人の名前もよくテレビで目にしましたが、これも子どもながらになんて読むんだろう?と思っていました。