えー、みなさま、つまらないブログの時間です。


ただ今、将棋の王将戦の最中で、藤井八冠が注目されています。アマチュアでも段級位認定があり、免状には羽生将棋連盟会長や藤井名人竜王の署名が入り、この羽生藤井の二者の署名がかなりのレアもので人気があり、初段の免状がもらえたらいいなあと思いました。


もちろん実力がないと免状はもらえないのですが、認定の方法としてはいくつかルートがあり、よもぎねこ先生はアプリの将棋ウォーズをやってみることにしました。


若いときは、将棋雑誌の将棋世界で問題を解答して初段に届きそうでした。昔は将棋雑誌ってたくさんあったよなあと。将棋世界、近代将棋、将棋マガジン、NHKの将棋講座テキスト、ほかほか。今は将棋世界だけでしょうし、情報はネットのほうが早いですからね。


将棋ウォーズをやってみたところ、強い人もいれば、弱い人もいて、数万局対戦してる人もいるんですね。


ほんのお試し程度で、アタマの体操ということでがんばってみます。


でも段位の免状申請って数万円かかるんですよね。キビシー。