えー、みなさまこんにちは、ニンヤオーン、ヤオーン、ヤオーン、ナオンノヤオーン、ショウヤー、ショウヤー、バックトゥザファイヤーーー


というわけで、日曜日ですね。よもぎねこ先生はこもっています。


この前、池上彰のテレビを見ていたら、日本海側では潮干狩りがないといわれていて、確かにそうだなあと思いました。あらためていわれてみると、そうだなあと思ったしだいです。


もちろん潮干狩りがどんなものか知っていますし、TVモヤさまや東京湾の海などでの潮干狩りの映像も見たことがあります。


でもこちらの日本海側の海で潮干狩りに行ったりやったというハナシは聞きません。海はあっても一年中波がザブーンザブーンと打ちよせるだけで、長時間海の潮がひくなんてことはありません。


このように、恥ずかしながらけっこうな大人になっても知らなかった、ほかとはちがうことを知らなかったというのがけっこうあります。


今の衆議院参議院の定数やそれぞれの任期や選挙方式を言えますか?よもぎねこ先生はふだん本を読んで勉強してますが、時代とともに変化していくもので、オッペケペです。


ただヘビメタを聴いてアタマを振るだけです。こちらの日本海側の海では、半島からのゴミが漂着するばかりです。


雪は降らねど雨は降る。以上、日本海側からの中継でした。