えー、みなさま、こんにちは。ジョジョランドの2巻を買おうか迷っているよもぎねこ先生です。


世の中はJR東日本のダイヤ改正、東京、千葉方面の減便で千葉の人が困っているようですね。よもぎねこ先生も東京駅から京葉線に乗ったことがあります。


さて…ハナシはクルッとかわり、今でも時々思い出すのですが、昔々ダイソーでたくさんCDが売られていました。いろんなジャズやオールディーズ、洋楽なんかのCD。


ほかに環境音楽、癒やし系のCDも売っていて、よもぎねこ先生はよく買っていました。癒やしを求めていたのです。


川のせせらぎ、海の波音、湖の音、雨の音、そのような環境音のCDをたくさん買ってました。それを夜に音量を小さくしてイヤホンで聴きながら眠りについてました。


1990年代だったか、やたらと癒やし系のCDが流行っていた頃がありました。「feel」とか「Relax」とかイイ感じの曲を集めたアルバム。何作もシリーズで発売され、レンタル屋で新作が出るたびいろいろ借りたりしてました。とにかくブームでした。


数十年前はよもぎねこ先生は夜勤を含む不規則な仕事をしていたので、毎日疲れてぐったりしていました。仕事、少し寝て疲れも取れずまた仕事でまいっていました。ヘロヘロでした。


よく眠れなくて、癒やし系のCDをイヤホンで聴きながら寝ることがよくありました。そのCDが効果があったというわけでもなく、とにかく昔は重労働と睡眠に悩んでいました。


あの頃はきつかったなあ、ダイソーの100円のCDをよく買っていたなあと時々思い出します。


今はもうダイソーにCDはほとんど売ってませんね。サブスクでイイ感じの曲は探せるし、売り物としてのCDはすたれてますよね。


あのfeelのシリーズ、たくさん発売されてたよなあと思い出し、本当に癒やしを求めていたなあと思います。