えー、暑さにマイっているよもぎねこ先生です。


突然ですが、世の中ではボケモンのカードが流行っていたりTVCMが流れてます。よく行列やレアなカードに高値がついているニュースを見ます。


ポケモンのことは知らないし、ポケモンカードのことも知りません。カードゲームとか知らないんですよね。マジック・ザ・ギャザリングなんてものも名前だけは聞いたことがありますが。


よもぎねこ先生が子どもの頃は、ツクダホビーから出ていた箱に入った3000円くらいのシュミレーションゲームってのがありました。


ガンダムや聖戦士ダンバインやエルガイムとかのものがあり、六角マスの盤面を広げ、サイコロを2つ振って戦略していくゲームでした。まあ、サイコロの出目の運もありますが、結局アタマのいい子が勝つんですよね。


で、よもぎねこ先生はダイソーへよく行きますが、そこのおもちゃコーナーにもカードゲームがあります。


イジンデンというものです。スターターパック100円、ブースターパック100円です。スターターパックを買ってみましたが、説明書を読んでもよくわからず、イジンデンのユーチューブ対戦動画を見てもチンプンカンプンです。


若かったらすぐのみこめるんだろうなあ。5枚入りのブースターパックは一人5枚までの購入でお願いしますと書いてありました。人気あるのかなあ。