えー、さて、どうでもいいハナシをひとつ。


よもぎねこ先生は電子マネーのEdyをよく使うのですが。


お店の有人レジでいろいろな支払い方法が選べる場合、Edyでと告げるのですが、必ずと言っていいほど、iDですか?と聞き返されます。


いやいや、アイディーじゃなくてエディーだよと内心思いながら、またEdyでと告げます。楽天Edyでと言っても伝わらないこともあります。


このエディーとアイディーという似た感じの名称、なんとかならないかなあといつも思います。


ハナシは変わり、有名チェーンのうどん屋で、順番に並んで、店員にぶっかけうどんを頼むと、かけうどんが出てくることがあります。


いやいや、かけじゃなくてぶっかけって言ったんだけどなあと思います。味の濃さがちがうんだよなあと内心思いつつ、ガマンしてかけうどんを食べます。


なんとかならないかなあといつも思いますね。


たくさん種類があるのに、ちょっと呼び名が似ている感じのものって厄介ですよね。