録画しておいた「モヤモヤさまぁ~ず2」の三軒茶屋編を見る。広島府中焼きのお店が出てきて、東京都に府中市があるが、広島県にも府中市があることを知った。

昔、わたしが懐かしく覚えているのは、「海部郡」という地名があり、「かいふぐん」と読むところと、「あまぐん」と読むところがあったなあということ。

今は平成の広域合併で、2つは残っていないのかもしれないが。 

大阪府には大阪市があり、東大阪市がある。広島県には広島市があり東広島市がある。北海道には北広島市があったような気がする。

今は亡きゲイリー・ムーアの名曲に「ヒロシマ」という曲がある。トニー・マカパインというギタリストの曲に「ウインター・イン・オオサカ」というインスト曲がある。どちらもいい曲です。

写真はある日のごちそう、エースコック、ポテトチップスの味を取り入れた九州しょうゆラーメン。