こんにちは

不定期のアップになります!


コロナも落ち着き、

試験勉強もひと段落していて

外で飲む機会が増えました


1人でしっぽりと外呑み

なかなか会えなかった知人との外呑み

両方ともいいね👍


とある日、銀座で所用を済ませ

遅めのランチ

佐藤養助 銀座


稲庭うどんの名店ですよね


かなり前に、タイカレーつけ麺をいただき

美味しかったのですが、

この日はオーソドックスに行きます

暑かったので🍺

お通しは、稲庭うどんの、

端の鍵状の部分を揚げたもの。

サクサクしていて程よい塩味がよいです


いぶりがっこ


秋田の食べ物、好きなのです。

比内鶏、鳥中華、しょっつる、ハタハタ、

きりたんぽetc キリないのでここまで😘


天麩羅付きの稲庭うどんにしました


萌える、艶やかな麺は

見た目からしてアガルし、喉越しも最高❤️

そして、この麺をごまだれでいただくのが

大好きで

軽く天麩羅をアテながら


日本酒飲み比べ


秋田のガラス工芸品を

初めて目にしました

色とりどりにキラキラと、

繊細な光を放ちます!

これ、いいなー、ちょっと調べてみよ

かっこいいよね

秋田の好きなものが、また一つ増えました


ごちそうさまでした❣️



お次。

久しぶりに会う知人と新宿

越佐庵 新宿西口


中越地方の名物、へぎ蕎麦をいただける

蕎麦居酒屋です

新潟のジャパンも豊富です!


知人が来るまで、

どのジャパンをいただこうか、

ビール飲みながら真剣に考えてみたり笑


到着してからは

蕎麦味噌に、らっきょう。

素朴なアテが堪りません


鯛の昆布〆とか


めっちゃふかふかの栃尾揚げとか最高!


イカを揚げたばくだんのようなアテは

中国出身のお友達がめっちゃ気に入ってたな


〆に、お待ちかねの、

へぎそば!


過去に仕事で中越によく行ってました

コシヒカリとへぎ蕎麦を食べまくってました😘


ふのりをつなぎに使うへぎは、

どの日本のお蕎麦とも違う、

風味と食感がありますね


いくらでもいけます!


新潟にも、好きなものがたくさんあります

へぎ蕎麦もその一つです


もっと日本を、ディスカバーしたいな❤️

ごちそうさまでした!