こんにちは



ふと。

神保町、水道橋界隈は

改めて、食が豊富だなぁと思います。


都心部は、

特にコロナで撤退した好立地の物件に

勢いのある店舗が出店してたりしてる感じですね。

神保町にも、少し前に

京都たかばしの第一旭も出来たし

(流行ってます)


こちらも最近できた様子

札幌飛燕 神保町



ここ数年、札幌へ行ってないのですが、

人気店のようですね


しかあし、白山通り沿いで角地、

神保町駅徒歩1分の飲食可の路面店。

なかなかの出物かと(物件のこと)。

賃料坪単価、いくらか気になる!

まだ開店したてのようで、

店頭には祝いのお花がたくさん


開店したて、ですが、

週末のランチ、

私がお邪魔したときは満席でした。


塩推しとのことで、塩ラーメンを

きた❤️


塩、といっても、

函館のような澄んだスープではなく、

魚介と鶏白湯で出汁を取っているみたい

いただきます!


焼いたメンマが香ばしい。

そしてスープは、雑味のない塩ベースで

魚介強め、鶏のコクが下支えしている感じの

芯の通ったスープ。


美味しい。


ラードの効いたこっくりしたスープ温まるし、

やや強めのにんにくも良いアクセントに

なってました!


美味しかった。

今度は、時間とお腹に余裕があるときに

行者にんにくの餃子もセットでいただきたいな。

ごちそうさまでした😘



お次

午前中だけ予備校に用事があり出向き

水道橋駅から帰る途中。

お腹も空いたけど……

いけませんが、

なーんかちょっとだけ、飲みたくなり。

上海飯店 水道橋


こちらは駅の西口。

学校は東口にあるので、

授業のある日のランチには

ここまでは足を伸ばしません。


天一行こうかなー、とか思いつつ、

こちらにしてみました。

昭和な店内が、町中華風で素敵❤️

懐かしい感じの調味料入れにも萌えて、

レモンサワーを、2杯飲んでしまいました。


私、麻婆麺大好きなんです。

だから迷わず麻婆麺。


でもこちら、

椎茸そばのオーダーをするお客様が多かったので

きっと美味しいんだろうな

来ました!

トロミ弱めの豆腐たっぷりタイプ❣️


トロミ弱めといえども、お豆腐たくさんで

熱々。

下に沈んだひき肉を掘り起こして、

麺と共に啜る。



ウマーー❗️



あー、最高。

こういうシンプルで、ほっこり美味しい麺、

心底癒されますね。

お腹満たされて、胃もたれも罪悪感もなし。

罪悪感、あるとすれば、

平日の昼のレモンサワーかな🍋


授業日のランチは無理そうですが、

行けるときに、

椎茸そばも、食べてみたいな。


ごちそうさまでした!



色々とある日々ですが、

美味しいご飯でパワーチャージ、

させてもらってます😘