こんにちは。

気分転換にブログアップ。

この書、どこかの飲食店のトイレに貼ってあり、

響いたので写真撮りました。

勉強、今日は乗らないなー、

なんて思ったときにこれを見て、

少しでも手をつけるようにしてます。



さて。

画像整理がてら、比較的最近食べたラーメンを。

麺屋 愛心 町屋


新潟麻婆麺のお店ですね。

数回訪問済み。

ここは麻婆麺と海老坦々麺がとーっても美味しい❤️

悩んだ挙げ句、麻婆麺を。

デフォの麻婆麺はそこまで辛くないです。

数種類の具材を使った出汁に、

とろとろの餡。薬味各種。

めっちゃ丁寧に作ってます。


マジ旨い!



看板の麻婆麺と海老坦々麺は鉄板ですが、

何気に煮干の、

淡麗スープのラーメンもメニューにあり

とても美味しそう。それも気になってます。


お次


キング軒 神田


最近キング軒、増えた?

とはいえ、大門へ行く機会も限られてましたので、

味わうことが出来嬉し😘?

並盛の辛さ4をオーダー。

細麺なので提供早いです。

しかも690円は良心的。


ご指導通り30回以上マゼマゼし、

朝挽きのフレッシュな山椒をふりかけます。


美味しいし、滑りの良い細麺は

するすると食べられますね。

あっという間に麺たべちゃったので

ハーフの追いご飯を

インして混ぜたら、旨いタレを余すことなくいただけて、めっちゃグーでした❣️

しかも麺とご飯合わせても750円以下って、

丸の内価格に慣れた私には、

とても良心的に感じました。


また神田。


ちえちゃんラーメン 神田



キング軒が混んでいたので、並びにあるこちらへ。

某お方の情報ですと、凪の新業態とか?


よくわからないが、中華そば並を。


なんかねー、ここかなりツボりました。

まずスープは豚系ですが、しっかりした醤油味で

脂の量バランスが絶妙で好み。

超なみなみで、熱々❣️


麺はやや喜多方を意識した感じ?

麺も美味しいのですが、

焼豚もとーってもレベル高いと感じてます。

しっかりとした味付けで柔らかい。

味の濃淡もやや濃いめでそこが良い。

うまーーーい😆😆😆


お次

超久しぶりの、つけめん。


麺屋 緑道 門前仲町


このときもまだ、時間帯でお酒飲めたときかな?


つけめん並に味玉トッピング。

ビジュアルも素敵ですね。


つややかな麺の、整った麺線、

たまりません❣️

もちろんもちもち、コシもありうますぎる。

昼間、並ぶのと、席数すくないのと、

茹で時間長めなので、サクッと食べたい方は時間選びが重要ですね。

ちなみにこの日は、日曜日?土曜日?

の夕方の訪問で待ち10分程度でした。


あー、満足。


お次。

休日出勤日のランチに、丸の内から気分転換で有楽町まであるいた日。


銀座インズの飲食店街で

初の近江ちゃんぽんをいただきました。


近江ちゃんぽん ちゃんぽん亭 銀座インズ2階


滋賀県は、大津と草津と近江八幡しか

行ったことがなく、訪問時は他のものを食べたので、近江ちゃんぽんがどれだけの度合いの

地元の方々のソウルフードなのか、

正直わかりません(^^;;



でもたしかに、長崎ちゃんぽんとは違いますね。

スープは和風な感じで、海鮮は入っておらず豚バラがふんだんに入ってます。

野菜の量は長崎のと同じくらいか、ややそれを上回るくらい入っていて、確かにヘルシーかも。


麺も丸麺ではなく、中華風の麺でした。

味変でお酢を少し足すとまたグー。


継続的に食べてる天一。

ノベルティのレインボー丼は2個既にゲット。

天下一品 神楽坂


息子と一緒だったので、

チャーハンのシェアも出来ました。

まあなんか、個人的にはマンネリ化傾向にはありますが、

困ったときには天一!

的な発想と、

丼欲しい!

的な発想があり、わりと通ってるかも。


ホントはねー、めっちゃ二郎食べたいのです。

けど、色々とありあまり量食べらないのと、

早く(スピード)食べられないので、

出向く勇気が無くて泣


神保町、食べたいなー……。