こんにちは。
 


 
先日は、
地味に資料をつくる休日出勤でした。
遅めに自宅を出て、
まっすぐ事務所に向かおうかと思いましたが、
ちょっとだけ寄り道してみました。
 
 

新橋です。
 
麺屋 味方
 

 
こちらは、
ラーメン二郎新橋店の元店主が立ち上げたお店。



ラーメン二郎新橋店は、
以前時々お世話になっていたので気になっていたお店です。


 
新橋二郎は先日閉店してしまいましたね。
味のブレが結構あった新橋二郎ですが、
上振れのときはホント美味しかったのと、
ちょっとやんちゃさを感じる店主さんが可愛らしかったので、
割と好きだったんです。
 
新橋二郎より、新橋駅に近いです。
駅から徒歩5.6分くらいかな。

 
デフォのラーメンと、
からだすこやか茶の食券を買います。
 

汁なしや辛いのも販売していました。
 
白を基調とした店内は、
まるで個人経営のカフェのよう。
実際に平日の朝も営業していて、
朝はラーメンは提供していないものの
コーヒーなどが飲めるようです。
 

新しい!
 
カウンター6席の店内。
卓上は割りばしに陶器のレンゲなど。

 
食券を渡すときに麺量を聞かれます。
最大何グラムまで
無料かはわかりませんでしたが、
食べられるならそれなりの量も
対応してくれる様子でした。

 
私は250gと申請。
 
お水はセルフではなく、店主さんによる提供。


 
程なくしてトッピングを聞かれます。
 
 
この後は
事務所で一人、書類を作るだけだったので

 
ニンニク、カラメ
 
 
でお願いしました。
 
 
 
そして着丼!
 
 
キターーーー!
 
 
大きなどんぶり!
 
 
ヤサイはデフォだと少な目ですね。
全体的に濃いめの色調の一杯を
早速いただきます!
 
スープをずずっ!

 
濃茶色の味の濃そうなスープですが、
しょっぱさはそうでもありません。
味わいも円い印象ですが、
きちんと豚が主張していて、
とても美味しいです。
旧新橋二郎とは雰囲気がだいぶ違いますが。
 
自家製麵がかなりのコシ。
ワシワシといただけて食べ応えがありますが、
後半顎が疲れてきちゃった('◇')ゞ
 
豚さんはロールとバラ。
バラは軽く炙ってあり香ばしい。
ロールはほろほろと柔らかくて旨い!
二つとも結構大きいので、
両方いただくとそれなりにボリュームがあります。
 
ヤサイはクタ。
タレ?に浸かって置かれていたので
元から茶色目。
ほんのり豚の風味がします。

 
新橋二郎の一杯を想像していくと、
趣向がだいぶ違うのに驚きますが、
これはこれで美味しい!

 
特に豚が好みでした!
並びもそんなにきつくなかったので、
またこちら方面で二郎が食べたくなったら
訪問したいと思います。
辛いのも気になるしね(^^♪

 
 
ごちそうさまでした!
 
 
 
 


 
 
仕事後。
 
 
ランチに二郎系をいただいたというのに、
夕方にはしっかりとお腹が空いている、
わたしの胃袋。
 
 
 
丸ビルに行きます。
赤のれん 丸ビル

 
ここは飲めるラーメン屋さんなので
コスパはイマイチですが便利です。
 
ビールに
 
おつまみメンマ
 
 
こんなに量いらないから、
半分の値段で半分の量の商品が
あったらいいのにな。
 

細めのメンマはコリコリして美味しいのですが、
お酒のおつまみなら
もう少し味を濃くしてほしいかも。

 
沖縄サワーにシフトし、
 
 
ミニラーメンという商品を
初めてオーダーしてみました。
岩ノリをトッピングしました。


来たっ!
デフォのラーメンの100円引きですが、
超小さい!!!
普通のラーメンの半分くらいの大きさです。

 
お昼がそこそこのボリュームだったので
足りましたが、
100円の差額ならデフォをおススメします。
ホントーにミニなんだもの。


 
 
ごちそうさまでした。
 
 
 
 
おしまい(^^♪