上品・中品・下品【じょうぼん・ちゅうぼん・げぼん】とか | HAPPYなオンナが世界を救う♡

HAPPYなオンナが世界を救う♡

オンナの笑顔は世界平和♡
シングルでも既婚でも、子どもがいてもいなくてもHAPPY♡
ママだってやりたいことぜんぶやる人生♡
子どもの自立と自己実現も、世界No.1実績のモンテッソーリ教育で叶えよう♡
オンナが幸せになるためのブログ♡

昨年くらいだったかな、
わたしって下品だなって思うことがあって、
だけど、いやいやわたしに、上品なんて似合わないしって、見ないフリをしていたんだ。


そこには甘えもあったし、エゴも強かった。


8月末の特濃旅行で、そんな時代も、もう終わりにしなさいと、ガッツリ言われてしまった。
お恥ずかしいハナシですね。


だけど、もうひとつ気になることがあって、
イイコちゃんをして、他人軸で自分が見えなくなったり、チャンスを逃すのがイヤだったんだよね。


そこを取りに行く、フットワークの軽さや、瞬発力や、手に入れる力、みたいなものは、持っていたほうがいいと思うのよ。


わたしは、上品さと、それが、相反すると思ってしまっていたのだけど、





それは相反しないんですね。





どちらも必要、という結論になりました。



じょうぼん(上品)・ちゅうぼん(中品)・げぼん(下品)とは、
仏教で使われる言葉です。



その人の品性によって、死の際に行く場所が振り分けられる。
お迎えの時にきてくださる仏様やその数も、変わるんだとか。


品性って大事ね。


世界的に見ても、トランプ大統領の言動や
マナーについて問われる国とか。


なにか、流れとして、『品』について学びがある気がする。


「品・平和・知性」って、わたしの中で、ひとつのグループがあるんだよね。


そして、スポーツって、品と勝負のバランスがすごくわかりやすい!
勝利とマナーのどちらも求められるな、と。


結局、マナーが整うことで、チャンスの質が変わるんじゃないか。


というハナシでまとまりましたとさ。


品性と礼儀のハナシ、ドキッとされた方いるかしら?


あなたは仲間ですwww
一緒に育てましょー ( ゜∀゜)人(゜∀゜ )