新小1の息子、小学校も放課後預かりも嫌で今朝も泣いていた。めんどくせー。どんだけヘタレなんだ。

上の子は大人しくて人とあんまり喋れない子だったけど、学校が嫌で泣くとか一切なかったのになぁ。

そのお姉ちゃんより活発だし人とも話せる性格なのに、泣くんだよなぁ。

でも幼稚園の年中の時の行き渋りを乗り越えて分かったのは、この行きたくない感情に付き合って私がヘトヘトになるのは時間の無駄ということ。

今は集合時間ギリギリまで泣いていても、時間になれば息子はちゃんと家を出て行くから、そのまま行かせてる。

泣いてるけど、私は離れて立って見守っている。高学年の子が慰めたりしてくれる場合もあるし。出て行けて偉いぞー頑張れーってエールを送りつつ。

話は変わり、娘の小学校時代のクラブチーム🏐のチームメイト母から、ランチいこーってお誘いが。行きましょ行きましょ笑笑

彼女の娘は前のチームから一緒に移籍してきて、自己中の極みのような子で、娘と揉めたりもしていたけど…

親が仲良しだからか、結局は一番本音で話せる子なのかな。遠征の時はよく一緒にご飯食べて帰ったりしてたし。春休みは2人で映画観に行ったりもしていたし。

結局は🏐繋がりが楽で楽しいんだよなぁ私。2年間土日祝9-17時を、ずっと一緒に過ごしてきた人たちだから。私の居場所な気がして。

大好きな人たちだし楽しいんだけど、みんな親子共それぞれ今も🏐に真剣に取り組んでるから、その熱い気持ちに私が疲れてしまう事もある。

所詮私が🏐をやる訳ではないし、娘もそこまで🏐が上手いわけでもないし。

だんだん希薄になって行くんだろうけど、ずっと繋がっているよね。クラブチームは大変だったけど、そんな出会いをさせてくれた娘には感謝。