医療事務技能審査試験、終わったー!

接遇の作文と学科はとにかく余裕。レセプト点検もそんなに捻った問題とかなく簡単過ぎて、逆に不安になってるところ笑。

それにしても11月から4ヶ月、学校にも通ってせっかく勉強してきたのにこんなもん?!

色々なパターンたくさん覚えたのに、もっと難しい問題出してよって感じ。

レセ点は、今日仕事休みだったからもう1回見直そうかなと思ったりもしたけど、やる気になれず。まぁいっかと。今朝息子を送ったその足で簡易書留出してきた。

もし落とすとしたら、あまり復習もせず勢いでやってしまったレセ点(実技Ⅱ)だけど、どうかな。

寝る前にレセプトをざっと見直していて、ふと点数表で調べた足底異物摘出術が「手掌、足底異物摘出術」って言う正式名称だと気づいてラッキーと思ったけど、点数は間違っていなかったから別にどっちでもいいのかな、知らんけど。

そういえばニチイのメディカルクラーク試験は、2024年7月からIBT方式になる(webカメラで試験中の監視とか本人確認をするらしい)のと、2024年3月で試験科目免除制度がなくなるらしいー!

この資格、いつから自宅受験なんてゆるい感じでやってるのか知らんけど、私的には滑り込みセーフでかなりラッキーだったな。

自宅受験で翌日消印有効って、お昼に試験問題が届いたとしても24時間以上かけてゆっくり解けるって事だからね。

本来3時間の試験なんだけど、誰もそんなの守らないよね。私も途中息子の相手をしたりご飯を作ったりしつつダラダラやってたし。といっても昼頃始めて17時には終わってたから、6時間はかからず終えたかな笑

この資格は、無資格未経験の私が会社にやる気を見せるためのパフォーマンスでしかなくて。知識ないとできない仕事ではあるけど、資格を取る事と知識がある事は現場では全く別なのよね。

だからとりあえず資格さえ取れたら良かったので、無事ミッションクリアです。時給も10円UP!いやまだ合格した訳ではないけども笑笑