娘のスポ少🏐はいまだに人間関係で色々あって、6年生は性格悪くて強い2人、周りに無関心な3人、キャプ テンとしてなんとかしようとして睨まれ涙目の娘。という構成。(他に3人いるけど、まぁ娘の孤立は変わらない。)とにかく娘は1人で我慢して頑張っている状況。1年前からずっと。

娘と私はケンカになるから、いつも娘の話を聞いてくれる同級生のお母さんがいて、そのお母さん経由で今日も娘が話していた話を聞いて。

娘にはクラブを辞めるとか休むという選択肢はないけど、夫はもうしばらく休めばいいんじゃない?と言う。いつまでそのゴタゴタをやってんのか私ももう休むか辞めれば良いと思った、初めて。

そして私の新たなパートの話。もし採用されるなら、医療事務のスクールに通うつもりである事とか含めて、私はかなりやる気という事をお友達に話して、上司に掛け合ってくれる事になった。

ネット情報では、レ セプト点 検ってなかなか入れなさそうだし、全てのタイミングが良すぎてこのチャンスは逃がせないと思って勢いで。

幼稚園での肉体労働のパート、9月から、会社と繋がりの太い1人のパートの人だけ週5をキープした代わりに、他の4人は何の説明もなく一方的に週2に減らされて。

その週5の人は一番長いからか当然って顔してるのがまた信じられない。少しは悪いと思ってるのかなとか思いながら見てるけど、全然それはないらしい。

8月の終わり、9月から会社の方針が変わり、1日3人体制になるので、私は週5で入って残りの2人をその他の皆さんで出てらいます。という突然のグループライン。

人数減らされたんですね、私たちは週2勤務になるんですね?って聞いたら、前は1日3人だったから前に戻っただけだよって感じの答えが。

え、え、え?何なのその言い方?そんな前の事なんて知らんし。説明それだけ?

普通は、会社の都合で週2になりますけど、皆さん大丈夫ですか?ってそこからだよね。そしたら辞めますっていう人もいるだろうし、そしたら新たなパートを募集しないといけないだろうし。

何その会社方針だから従って当然って態度。何の説明もなく週2に減らされて誰も何も思わないとでも?

私は辞める気ないから、毎回笑顔で働いてるけど、もうその週5の人に対しては何だこいつって気持ちは消えないよね。申し訳ないけど。

週2に減らされた4人とも元々ガツガツ働く気はないから、色々思うところはあるのかも知れないけど、まぁ週2なら週2でいいけどって感じで誰も文句を言わずおさまってるけど。

でも私は心底あり得ないと思っていて。他の人たちは知らんけど。

だけど次の仕事の準備(資格取得の勉強)の為にも、今は週2で逆によかった思うことにしようと思っていたところ。

そこへ娘のスポ少🏐で仲良しの1つ学年が下の男の子のママから、週2に減らされたなら医療事務興味ないー?って軽く声をかけてもらって。

パート探ししていても、時間的にも内容(許容できる仕事内容)的にも今の私にできそうなのって、医療事務くらいだなと思っていたところで。

でも医療事務って若さだけが取り柄の女の集まりっていう最悪なイメージで、相当職場を選ばないと厳しそうだなって思っていて。

でも彼女が誘ってくれた医療事務は、レ セプト点 検という、完全裏方の仕事。それかなり理想的。

知識も資格もいらないとは言ってもらったけど、さすがに(友達だから余計に)、ざっくりした知識だけでも入れておきたい。けど、独学や通信だと(息子もいるし)やれる気がしないから、通学一択。

探したら車で通える所に、もうすぐ開講の講座を見つけた。もしそこが人数集まらなくて開講されなかったら都心の校舎に地下鉄で通う事になりそうだけど、まぁ最悪そちらでも通えるし、どちらでも良いかな。と思ってる。

そもそもお友達経由で本当に採用してもらえるのか、レ セプト点 検の業務に就かせてもらえるのか、世の中そんな甘くないぞと思うけど、わくわくが止まらない笑

幼稚園の肉体労働はもう全く何のキャリアにもならないし、会社の方針なのか何なのか知らないけど、適当に扱われてる感がありありで、もうバカバカしくてたまらない。

でも近いし休憩時間も時給付くし、人間関係も良好だから、週2でも絶対辞めないけど。

レ セプト点 検の仕事は月末月初の数日間だけだし。とっかかりとしてはもう最高だから、ここで細々とキャリアを積んで、他で活かせるようになったら良いなと思ってる。あとは採用されるのみ笑

という事で、娘の🏐は色々あって普段なら悶々とするところが、私は新たな仕事に就けるかも、新たな世界を覗けるかもって期待で胸が一杯で、娘のことは大分どうでもいいかも笑

幼稚園のパートの方には全てが決まってから報告する予定。月末月初入れなくなります、ご迷惑をおかけしますって。シフトが偏って迷惑をおかけするのは週2で入ってる方たちなのでそれは心苦しいけど。

でも月末月初の2週は私以外の人が週3ずつ入ってくれたらいけそうだし。

【月末】
私          Aさん Aさん Aさん Bさん
Bさん Bさん Cさん Cさん Cさん

【月初】
Aさん Aさん Aさん Bさん Bさん
Bさん Cさん Cさん Cさん 私

いや他の人の希望休もあるから、多分こんな上手くはいかないんだろうけど、そこはお願いって感じ。

だって会社が傾いてるのか理不尽に週2に減らされたし。いつ会社が幼稚園から切られるか分からない状態で、のうのうと肉体労働なんてやってられないし。

ごめんねというよりは、正直知らんがなって感じ。