今日は私の実家へ。台風前日だけど、すごく穏やか。穏やかすぎて不気味。夕立はあったけど、今のところ風も雨もなし。でも異様に蒸し暑い。西の空には地震雲らしきものも。

わんこも連れて行ったから、夕方の散歩で川へ。増水しているのは単に満潮だからかな。水の流れはほとんどない。川も不気味なくらい凪いでいる。

カニを捕まえようとする6歳児。大きめなカニがたくさんいて、わんこも興奮笑

落ちたらお母さん助けられないからねーって声をかけながら、わんこと見守る。草が茂ってるから、川の方へは流されたりしないだろうし、足が水に浸かるくらいかな。

でもお盆中だし、なるべく水辺には近寄らない方が良いよねってドキドキしながら、早く帰ろーって声かけ。

思えば私は普段は犬の散歩で川に行ったりしないのに、急に川に行こう!って気分になったし、息子はサワガニに夢中になって川面に接近してるし…これはお盆だし、父に呼ばれたかなって思う。今思えばね。悪い意味ではなくて。

父も愛犬の柴犬たちとこの川沿いを毎日散歩していたから。父は男の子が欲しかったらしいし、もし生きていたら、息子をものすごく可愛がってくれたかもしれない。だから、うちの柴犬と息子を大好きな場所に呼んで、眺めていたりしたのかなってふと思った。

そしてその我が家の柴犬わんこは、また痒い痒い感じ(去年から夏になるとあちこち舐めまくり、爛れる。)なのか、今日から前足を舐めまくり、肉球が腫れていたので、夫に病院に連れて行ってくれるように連絡。

最終の受付時間に予約してくれたから、急いで実家から自宅に帰ってきた。息子も一緒にわんこの病院に行きたいと言うから行ってもらって、私は台風に備えて少し外で作業。

わんこはまた今日から2週間ステロイドを飲む事に。今回は痒くて仕方ないという感じでもなかったからまたそんな強い薬飲ませるの?!と思うけど、酷くなってからだとなかなか治らなくてかわいそうだし、仕方ないか。喋れないし、分かってあげられない。ごめんね。

そして明日は台風だから病院なんて行ってられないし(散歩だけでずぶ濡れになって人間も犬もテンション下がってるはず。)、水曜日は定休日だから、しばらく病院連れて行けないんだよね。

だから思い切って今日病院に。明日は暴風雨できっと1日中家の中で、しかもハウスに閉じ込められるから、薬が効いて痒くなくなってのんびりできるといいね。

とりあえずガソリンも満たされてるし(全然満タンではないけど)、食料もあれこれあるし、停電とか断水にならない限りは家でのんびりできそうかな。うちの子たちずっと家の中で大丈夫な子たちだし。パパだけは仕事だけどね。