娘は私の実家にお泊まり。私は大晦日が終わるギリギリに年賀状を作成して投函。寝るまいと頑張っていた息子と年老いた夫は年を越す頃就寝。私は年越しをお風呂の中で迎え、1人おもしろ荘を見ている。めっちゃ楽しい笑

今日は午前中に娘と近所のショッピングモールへ自転車で。娘は髪を切ったり、私は仕事用のトレーナーを購入したり。

帰り際、閉店セールしている店があって、パズルに人が群がっていて、娘もパズル欲しい!というから入って見ていたら、アレンテージョ(ポルトガル)の紙花まつりのパズルを一目で気に入ってた。

私はもっと有名観光地的なのが良いかなと思っていたんだけど(エッフェル塔とか)、娘に部屋を与えて、娘が部屋に飾るとしたら、と考えたら、どこかよく分からない景色だけど気分爽快になる感じのが良いかなと思い直し、娘の選んだのが一番良いかなと。

いや買うつもりなかったんだけどね、なんとなく買ってしまった笑

でもデカいのよね、50×75cmって6畳の部屋には邪魔だよね。でも床に置くならこのくらい大きくても良いのかな。

午後から私の実家の墓参りに行って、私の実家へ。なんか母はもう痴呆が始まっているのか、感情の起伏が激しいというか、私は元々合わないからか最近顔を合わせるのがしんどすぎる。


昨年は夫が小脳梗塞で倒れたりして、健康のありがたさが身に沁みたから、今年も引き続き家族みんな健康第一で元気に過ごしたい。それだけ。