今日はお友達3家族9人で、お友達の自宅マンションのキッズルームで遊んできた。

広いバルコニーで遊んだり、室内で遊んだり、ピザを食べたり、ポップコーンを作って食べたり、イースターエッグの絵付けをしたり。
とても楽しかった。ような疲れたような。息子がグズグズで私から離れないから全然お喋りできなかったし。

私のやってみたかったいちご味のポップコーンは、フライパンでうまくソースが絡められず量が減ってしまったけど、やっぱり子供たちに一番人気だった。

ポップコーン適量、ミルメークいちご味1袋(5g)、砂糖大さじ2、牛乳大さじ2。という簡単なレシピ。余ったミルメークはお友達にお裾分けしたから、其々の家庭でまたリベンジすることに。笑

14時半に解散して、お友達とお喋りしながらのんびり帰宅。息子を昼寝させたかったけど、きょうだいで遊び続けていたから、そのまま娘の習い事へ。

息子は行きの車で寝てしまって、私の実家に到着してもしばらくそのまま寝せておいた。小一時間寝たから起こしたら、機嫌悪くてうんざり。私の母にバイバイも言わずに帰ってきた。

今日は娘の新体操の練習をやっている競技場と同じ建物のアリーナでライブがあるから、娘のお迎えで渋滞に巻き込まれないかドキドキだったけど、若い子のライブだったから、観客も若いのか公共交通機関を使う人が多くて、そんなに渋滞もしていなかった。(これが年増な歌手とかだとファンも年齢層高いから周辺道路の交通渋滞は物凄い事になる。)

そんなこんなで急いでお迎えに行ったのに、娘も誰も全然出てこない。集団演技のクラスは今日が今年度最後の練習の日で、今日で辞める子が何人かいたから、みんなで写真を撮ったりしていたのだとか。
娘の仲良しだった子は12月で辞めて、最近仲良く?してくれている6年生の子も4月からは中学生のクラスに行ってしまうし、娘と同じ個人演技クラスの同級生は来年度はバレエと練習日が重なるから休会するみたいで、娘は本当に仲の良いお友達がいなくなってしまう。

それでも辞めたいと言わないというか、辞めたくないと言うから、新体操が好きなのかなぁ。(でも本音はどうなんだろう。その辺は娘にお任せするしかないけど。)

バレエで休会するお友達のお母さんとは会えば喋るけどLINEはした事がなかったのだが、区切りだしと思って今日思い切ってLINEしてみた。また5年生になって戻ってきたらよろしくねという軽い感じで。

まぁ良かったかな、LINEしてみて。学年が上がるとどんどんみんな辞めていってしまうから、同級生の母同士連絡取り合える関係は貴重。

幼稚園から新体操をやっている娘たちも来年度はもう4年生か。早すぎて寂しいな。