昨日は午後から娘の幼稚園の時のお友達5組で大きめな公園で久々に集合。息子は女子の輪に入れず。グズグズと私やお姉ちゃんにつきまとっていた。はぁ。
このメンバーだと男子は他に3人いるけど、2人お留守番、1人ずっと走り回っている年下。で息子は遊べず。

13時から17時すぎくらいまで遊んできた。夫に送り迎えしてもらって。

夫は翌日の釣り用のエビを川に捕りに行ったり、ネットで購入した子供たち用のライフジャケットが私の実家に届いていたから(宅配の受取りは実家でしてもらっている。笑)取りに行ったりしていたらしい。

昨日は曇っていたからまだ良かったけど、疲れた。最後に娘がお友達1人とケンカしたから更に疲れた。

暴君ですぐ泣くと有名な子(笑)だから娘の言い分が正しいのかもしれないけど、人前で娘をかばってあげられないんだよね私。(とりあえず当たり障りない理由で叱る。後からこっそりフォローする。)

娘はこう言ってるんだけど、本当はどうなの?とかその子に問い詰めればいいのか?でもそれってあなた嘘ついてるよね?って言ってるようなものだよね。それは言えないな。親の体裁のため。ごめん。

昨日は息子は昼寝なしだったから、うとうとしながら白米食べさせて、お風呂入れて、そしたら復活して少し遊び回っていたけど、20時すぎにリビングでご就寝。翌日の釣りに備えて、その他の家族も21時には寝室へ。