上の子も下の子もブドウ大好き。(子供はなぜかみんな好きみたい。笑)

しかも皮まで食べられるやつが普通だと思っているようで。異様に食いつきがいい。もちろん巨峰やデラウェアも好きだけど。
最近3歳になってやっとピースができるようになった息子。やたらとピースしたがる。娘は2歳になってすぐにやれてたから、発達の差が…笑
今日息子の幼馴染みのお友達に、息子の幼稚園、上の子と違うところを選ぼうと思っていると伝えた。

彼女とは上の子が年少で同じクラスだった時からの付き合いで、下の子も同じ時期に出産していて、この6年、定期的に遊んだり出かけたりしている。し、ここ1〜2年は下の子絡みでほぼ毎日のように遊んでいる。とくにコロナが流行り出してからは。笑

同じ幼稚園に行けばまたあと3年、家も近いし徒歩通園だから一緒に帰ったりすることも、家や公園で遊んだりする機会も多いだろうけど。別の幼稚園になったらたまに遊ぶ事はあっても、毎日会う事はなくなる。

私は自分から積極的に人脈を開拓していくタイプではないし、ママ友だちも少ない。だから顔の広い彼女といるだけで様々な情報が得られたり、色々知ることができたりすることはとても心強かった。

子育てに対する価値観みたいなのも似ていて、上の子の単発の習い事とか本当に色々と一緒にやらせてきた。最近ではバスケットとかスケートとか一輪車とか。現在はサッカー教室。

上の子同士は全然気が合わなくてよくケンカしたり揉めているのだが、それでも小さい頃からの付き合いで習い事の時とか一緒にいると安心する存在みたい。

下の子同士が違う幼稚園だと、上の子の付き合いにも影響が出るかな。もう大きいから関係ないかな。私は深く付き合えるママ友ができる気がしないし。そこまでして行かせたい幼稚園なのかな。

でも誰かに依存するのは嫌だし、あと3年といっても、子供の性別が違うからいつまでもこんな日々が続くわけでもないし、それなら違う幼稚園を選ぶのもいいかなとも思う。

やっぱり悩ましい。