決めた。H幼稚園。この前入園説明会に行った幼稚園。隣の区でバス通園で、弁当週2で、同じ小学校の子もほぼいないかも知れないけど。

決めた。多分…。笑
まだ誰にも言ってない。近所の幼稚園にしたら、もう最後の子育てなのに、新しい幼稚園を選ばなかった事を後悔しそうとか思ってしまって。

H幼稚園は家の近くまでバスが来てくれるから負担もないし。元々この昔ながらの幼稚園に娘も入れたかったし。6年越しの決断。笑

お姉ちゃんと一緒の幼稚園に下の子も通うことを考えると、もう飽き飽きしていて楽しみが全くない。行事も面倒でしかない。

それが一番大きいかも。もちろん新しい幼稚園の教育方針も加味したうえで決めたし、夫もH幼稚園でいいと言うから。

娘の通っていた幼稚園のプレを見る限り、派手目な若いお母さんも少なからずいて、あの人達が群れて、大きな顔されたら(絶対しそう)、耐えられない。とかそんな事を考えるのも嫌だ。

新しい幼稚園なら、私は新参者で、相手が若くても下手に出るのもまぁ苦痛ではないかな。全ての行事が新鮮だし。

幼稚園が違うと、どんな子に育つのかという楽しみもある。

今のところ娘とそっくりの息子がどんなふうに育つのか。娘と違ってくるのか同じなのか。

息子が生まれてからずっと一緒だった幼馴染の女の子とは別の幼稚園。

それは息子にとってはすごく不安な事だろうし、私もそのママとは上の子同士が年少の時からの付き合いで、顔が広くて情報通で頼もしいママだったから、私もそのママと離れるのもちょっと不安かな。笑

よく遊んでいるもう1人の男の子もまた別の幼稚園に決めて。みんなバラバラ。(本当は私もここが第一だったけど、外遊びや体育でちょっと突き抜けている幼稚園だし遠いし、夫にも反対されて。)

H幼稚園に通っているお友達がいるから一度連絡してみようかなと。(上の子同士が同級生で、下2人が年中と年少。)なんでわざわざ?と言われそうだけど。

あ、うちの県にも緊急事態宣言が出るらしい、今更。内容は知らないけど。お盆明けから始まる予定の小学校はどうなるかな?公共施設の体育館やプールは不要不急なのか?

そんなの出ても出なくても、子供達と午前中は公園、午後からお昼寝、夕方は上の子の習い事(休みにならなければ)という日々には変わりないけど。

国はいつまでも我関せずで、お金もないしもう集団免疫獲得を目指しているのかな。

でも集団免疫の獲得のスピードがコロナはものすごく遅いらしいし、このままずっとダラダラこんな状態が続いたら、幼稚園なんてどこでも同じかもねとも思う。特徴的な保育はできないというか。

緊急事態宣言が出れば休みになるだろうし。色々な行事もwithコロナでやり方を変更したり中止になったりして、最低限の活動しかできないし。

義務教育でもない幼稚園がリスクを負ってまで特色を出そうと頑張るとは思えない。それなら、どこの幼稚園でも同じだよね。だったら近所の幼稚園のがいいのか?←今年はYouTubeで入園説明会の動画がUPされてるから見ておいた。笑

もう堂々巡り。