昨日のカヴェンディッシュの前人未到のツール35勝、凄かったですね!マン島出身でスピード好きなのも共感するところ。

"諦めないことの大切さ"を改めて感じました。



カヴェンディッシュで、私の中で思い浮かぶのは、ツールに挑戦する事を最大の目的として2012年に誕生したTeamUKYO。右京さんの家でカヴェンディッシュが登場するCHASING LEGENDSを一緒に見て、自転車チームを作ることになりました。





この30年言い続けていますが、日本人がツールに出る為には、ワールドツアーレベルのレースで選手を鍛える事しか、方法がありません。新城幸也くんや別府史之くんも、トップカテゴリーで走り、これまでも素晴らしい活躍をしてくれました。



そういう意味では、JCL TEAM UKYOやNIPPOの方針はとても的を得ています。若手を発掘する浅田くんや橋川くんはもちろん、国内チームや国内組織の運営等に関わる皆さんも、本当に良く頑張っている。



 TeamUKYOやプリッツェンをロードバイクやヘルメット等でサポートをしていました



唯一悔しいと思うのは、自転車関連の大きなメーカーや組織が沢山あるのに、オーストラリアのような動きが出来なかったこと。



でも、諦めずに応援したいと思います。いつかツールで活躍する日本人を見るために。



今中大介