全日本ロードやSF、GTWCで選手たちが頑張っている週末。私は梅雨の晴れ間を利用して峠巡りへ✨


先ずは自宅の裏山にある片山林道を進みます。




最初の峠は、昇仙峡の先にある金桜神社の峠。
金桜神社神社は、水晶玉を神玉としています。




湧水が龍の口からでています。拝んでからありがたくいただきます。






境内の桜。小さな実がなっていて綺麗





次はホッチ峠へ。初めが急坂ですが、道が開けてからはとても走り心地よいルートです。

右端は雄大な富士山。





まんじゅう石で有名なホッチ峠に到達!





一旦下って、次は「八ヶ岳ロングライト2024」でも通過する明野高原へ。



明野高原では、7月20日から8月25日まで、40万本のひまわりが咲く「明野サンフラワーフェス2024」が開催されます。⬇︎




ぜひ皆さまもお越し下さい!


これは昨年の写真です。




今回は、ひまわり畑のすぐそばに移動。5,000年前の縄文時代に集落があった、梅之木遺跡へ。





竪穴式住居が再現されいて新鮮。





山梨ではいたるところで遺跡の発掘が行われています。中央道上り釈迦堂パーキングから行ける「釈迦堂移籍博物館」も人気です ⬇︎




サイクリングの途中、カラスが突いていたクワガタを放置できず、別の場所へ移動させてやりました💦




生々と動いていて良かった〜!




その前の日は、道路で動けなくなったカメの救出でした。カメも元気に湖に戻ってくれて、ほっとしました。





これで峠&高原巡りは終わり。けっこうな時間を相棒のロードバイクと過ごして、爽快な気分になりました!この、昇仙峡→金桜神社→ホッチ峠→明野高原のルートおすすめです!


既に全日本ロードを終えた選手の皆さん、明日本場を迎える皆さん、頑張って!

今中大介