花崗岩の奇岩で有名な「昇仙峡」。この日本有数の渓谷美は、甲府駅から約13kmと行きやすい場所にあります。





日本遺産に認定されたことから、案内板等もわかり易いものに一新されました。





この日は、自宅をロードバイクでスタートし、駅に近い"和田峠"を上ることに。

ちなみに案内板の荒川沿いを走る場合は、甲府市千塚の昇仙峡グリーンラインを進むとスムーズです(遊歩道を兼ねたこの景勝地は、土日と休日が車両通行止めになりますのでご注意下さい)。



和田峠途中の展望台で、富士山や甲府盆地をバックに撮影。





和田峠を上り切った所にある「千代田湖」へ。湖越しに南アルプスを眺めることができます。





見事なスイレンが咲いていました。





手前を覗くと、淡水魚が群れをなして泳いでいました。25年通っていますが、これは初めて見ました。ここはフナが有名だけど、稚魚かな〜





サイクリストが多い昇仙峡グリーンラインには、自転車ナビライン(矢羽根)がしっかり描かれています。





山梨県の自転車ナビマークは統一されていて、スポーティーなデザインを採用しています。





"サイクル王国やまなし"を目指して、山梨県は主要道路や観光道路への路面表示を一気に増やしています。



昇仙峡グリーンラインには、こんなダイナミックな花崗岩の岩がたくさん見られます。





途中には、今だけ食べることができる野いちごも。






こちらは赤い野いちご。オレンジ色は酸味があり、赤い色は甘さが強いく、素朴な美味しさがあります。






甲府市は宝石の加工でも有名。昇仙峡にはジュエリータウンがあります。






水晶やアメジストを含む貴石をたくさん見ることができます。






ぜひ、皆さんも昇仙峡にお越し下さい!






☆追記


ポスターを改めて見ると、"日本観光地百選" 渓谷の部で1位、"平成百景"で全国2位らしいです。近くにこんなところがあったとは。





昇仙峡のルートは「百坂やまなしヒルクライム」にも掲載されています ⬇︎




帰宅して、嫁が使った桑の実ジャムをいただきました。





自然の味わいがいっぱいの山梨。私は気に入っています。



やまなしスポーツエンジンサイクルアドバイザー

やまなし大使

今中大介