しまなみ海道を前後して、淡路島と思い出の地の徳島に立ち寄りました。



 景色をまとめて走った先に現れた"うずしおライン"



選手のころから、ロードバイクでトレーニングに出る際は、地図を見ないことが多いのですが、淡路島では進んだ先に大鳴門橋があり、鳴門海峡の渦潮を見ることができました。



 「道の駅 うずしお」



なかなか豪華な眺めでした。





徳島は、私にとっても特別な地。



イタリアに渡る前年の東四国国体(徳島国体)は、集団スプリントにもつれ込む難しいレースでしたが、ゴール直前でまるで神様に導かれるように勝ちパターンが見えて、ギリギリ国体3連覇を達成することができました。2位の大野直志くん(青森・NIPPO)との差は僅か2cm💦本当に痺れるレースでした。



鳴門金時のお土産がたくさん置いてある"道の駅 くるくるなると"。






海鮮丼は思ったより小さめのドンプリでしたが、お米がなかなか出てこないくらい刺身がいっぱいで大満足。





徳島のうどんも美味しかったな〜。







新たな思い出が出来た淡路島と徳島。

また来れるといいな。



今中大介