『シマノレーシング50周年記念パーティー』が大阪・堺で開催されました。




今までに2人のツール・ド・フランス出場者を出し、世界一のチームに日本人を送り込んだSHIMANO。




今までに107名の選手が在籍し、オリンピックや世界選手権等で活躍した選手から、Jプロツアーを席巻した現役選手まで、70名以上が集まりました!




大先輩の皆さん、多くのレースを共に戦ったチームメイト、懸命に走った後輩たちとのひと時は、かけがえのない時間となりました。




また、シマノと言えばDURA-ACE。試作のSTIレバーを装着した時の感動は、今でも忘れられません。特にプロとして走りつつ企画・開発に携わった7700は、私の思いも詰まったシリーズ。世界を席巻しているDURA-ACEをこれからも見守りたいと思います。




「レーシングチームで走りなさい」とお声掛けいただいた故・島野尚三社長、プロチームに派遣していただいた故・島野敬三社長、ジロやツールを見守っていただいた島野喜三社長には、心より感謝しております。





SHIMANOの皆さん、レーシングの先輩後輩の皆さん、これからもよろしくお願いいたします!


この日は、自転車の歴史が詰まった「シマノ自転車博物館」にも伺いました。






館内のムービーもよく出来ています。ぜひお立ち寄り下さい!


元シマノレーシング
元Team Polti
今中大介